sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

これもスーパーフード?業務スーパーで買った洽洽の「ひまわりの種」

カミさんが好きな「ひまわりの種」が業務スーパーで売っていたので買ってきました。

「ひまわりの種」って、鳥や小動物のエサみたいなイメージがありますが、アメリカや中国では食用として人気があるらしいです。

栄養豊富なので、日本でもスーパーフードとして認識されはじめているとか…

洽洽のひまわりの種(オリジナル)

こちらが業務スーパーで売っていた「原香瓜子/ひまわりの種(オリジナル)」です。

洽洽のひまわりの種(オリジナル)パッケージ

製造は中国の洽洽食品という会社です。「洽」の字は日本語の音読みだと「コウ」ですが、ピンインは「qià」なので発音は「チャチャ」が近いのかな?会社名の英語表記も「QIAQIA FOOD CO., LTD.」ですね。横文字のトレードマークは「ChaCheer」ですが…

洽洽のひまわりの種(オリジナル)パッケージ裏

ローストして食塩だけで味付けされたもので、素材本来の味が楽しめます。

洽洽のひまわりの種(オリジナル)説明書き

小さな殻に包まれたままローストされています。

洽洽のひまわりの種(オリジナル)

殻の割り方はパッケージサイドに記載されていました。

パッケージサイドに書かれた殻の割り方

先っちょを歯で1度噛んでから、縦にしてまた噛んで割ると簡単に殻が取れます。

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

昔飼っていたオウムが嘴で上手に割って食べてたよ!


あるいは、爪の先を殻の縁に入れることでも割ることができます。

ひまわりの種を爪で割る

殻を割るとこんな感じ。

ひまわりの種を割ったところ

かすかな塩味がして、クルミに似た風味です。

ひまわりの種の中だけ

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

素朴な味がいいね!


洽洽のひまわりの種(本格中華味)

「ひまわりの種」にはオリジナルの他にいくつか種類がありましたが、「本格中華味」というのも買ってみました。

洽洽のひまわりの種(本格中華味)パッケージ

「SPICED FLAVOUR」とあるように、5種類の香辛料と塩で味付けされています。

洽洽のひまわりの種(本格中華味)パッケージ裏

5種類の香辛料とは、八角、山椒、甘草、桂皮、ウイキョウです。

洽洽のひまわりの種(本格中華味)説明書き

袋を開けると香辛料の香りが充満します。味付けもしっかりされています。

洽洽のひまわりの種(本格中華味)パッケージ内部

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

これはクセになる!


おしまい

以上、業務スーパーで「ひまわりの種」を買った話でした。

先日、「ピスタチオ」のことを書きましたが、「ひまわりの種」は更に小さく、掛かる手間の割に口に入る量が少ないので、あまり食べられません。

「ひまわりの種」も食べ過ぎは禁物なので、ちょうどいいかも知れません。

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

これを混ぜてパンを焼いてもいいかも…