sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

これもスーパーフード?業務スーパーで買った洽洽の「ひまわりの種」

カミさんが好きな「ひまわりの種」が業務スーパーで売っていたので買ってきました。

「ひまわりの種」って、鳥や小動物のエサみたいなイメージがありますが、アメリカや中国では食用として人気があるらしいです。

栄養豊富なので、日本でもスーパーフードとして認識されはじめているとか…

洽洽のひまわりの種(オリジナル)

こちらが業務スーパーで売っていた「原香瓜子/ひまわりの種(オリジナル)」です。

洽洽のひまわりの種(オリジナル)パッケージ

製造は中国の洽洽食品という会社です。「洽」の字は日本語の音読みだと「コウ」ですが、ピンインは「qià」なので発音は「チャチャ」が近いのかな?会社名の英語表記も「QIAQIA FOOD CO., LTD.」ですね。横文字のトレードマークは「ChaCheer」ですが…

洽洽のひまわりの種(オリジナル)パッケージ裏

ローストして食塩だけで味付けされたもので、素材本来の味が楽しめます。

洽洽のひまわりの種(オリジナル)説明書き

小さな殻に包まれたままローストされています。

洽洽のひまわりの種(オリジナル)

殻の割り方はパッケージサイドに記載されていました。

パッケージサイドに書かれた殻の割り方

先っちょを歯で1度噛んでから、縦にしてまた噛んで割ると簡単に殻が取れます。

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

昔飼っていたオウムが嘴で上手に割って食べてたよ!


あるいは、爪の先を殻の縁に入れることでも割ることができます。

ひまわりの種を爪で割る

殻を割るとこんな感じ。

ひまわりの種を割ったところ

かすかな塩味がして、クルミに似た風味です。

ひまわりの種の中だけ

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

素朴な味がいいね!


洽洽のひまわりの種(本格中華味)

「ひまわりの種」にはオリジナルの他にいくつか種類がありましたが、「本格中華味」というのも買ってみました。

洽洽のひまわりの種(本格中華味)パッケージ

「SPICED FLAVOUR」とあるように、5種類の香辛料と塩で味付けされています。

洽洽のひまわりの種(本格中華味)パッケージ裏

5種類の香辛料とは、八角、山椒、甘草、桂皮、ウイキョウです。

洽洽のひまわりの種(本格中華味)説明書き

袋を開けると香辛料の香りが充満します。味付けもしっかりされています。

洽洽のひまわりの種(本格中華味)パッケージ内部

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

これはクセになる!


おしまい

以上、業務スーパーで「ひまわりの種」を買った話でした。

先日、「ピスタチオ」のことを書きましたが、「ひまわりの種」は更に小さく、掛かる手間の割に口に入る量が少ないので、あまり食べられません。

「ひまわりの種」も食べ過ぎは禁物なので、ちょうどいいかも知れません。

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

これを混ぜてパンを焼いてもいいかも…