sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」で沖縄定番料理を楽しむ

以前紹介した「サーターアンダキーの素」に続いて、カルディの「おいしい沖縄」特集から、「麩ちゃんぷるーセット」です。

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」

こちらがもへじの「麩ちゃんぷるーセット」です。

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」パッケージ

この商品は、「有限会社かりゆし製麩」製の麩2枚と「株式会社シマヤ」製のだしの素2袋がセットになったものです。

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」パッケージ裏

中身はほとんどが麩なので、とても軽いです!

「麩ちゃんぷるー」を作る

麩が2枚で3~4人前、ということですが、全部使ってしまいます。

麩が2枚で3~4人前

食べやすいサイズにカットした麩を、水に付けて戻します。

カットした麩を水で戻す

もちろん付属の「だしの素」も2袋使っちゃいます。

付属の「だしの素」

まずは1袋を卵に混ぜ、水を切った麩を入れて染み込ませます。

だしの素と卵を混ぜて麩に滲み込ませる

卵を滲み込ませた麩をフライパンで炒め、一度お皿に移しておきます。

卵を滲み込ませた麩をフライパンで炒める

フライパンで豚肉、もやし、ニラを炒めたら、どけておいた麩を加え、残りの「だしの素」を加えます。

豚肉、もやし、ニラを炒め、麩と「だしの素」を加える

混ぜ合わせて塩などで味を整えたらOKです。

塩などで味を整える

「麩ちゃんぷるー」を食べる

「麩ちゃんぷるー」の出来上がり!

「麩ちゃんぷるー」の出来上がり

卵が絡んだ麩にだしがジワっと滲み込んでいます。

卵が絡んだ麩にだしが滲みている

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

ニラやもやしと一緒に食べるのがおいしい!


ニラやもやしと一緒に食べる

おしまい

以上、沖縄の定番料理「麩ちゃんぷるー」を作った話でした。

「ゴーヤちゃんぷるー」もいいですが、筆者はしっかり味の滲みた麩が好きですね。

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

石垣島の居酒屋で食べた「麩ちゃんぷるー」を思い出す!