sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」で沖縄定番料理を楽しむ

以前紹介した「サーターアンダキーの素」に続いて、カルディの「おいしい沖縄」特集から、「麩ちゃんぷるーセット」です。

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」

こちらがもへじの「麩ちゃんぷるーセット」です。

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」パッケージ

この商品は、「有限会社かりゆし製麩」製の麩2枚と「株式会社シマヤ」製のだしの素2袋がセットになったものです。

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」パッケージ裏

中身はほとんどが麩なので、とても軽いです!

「麩ちゃんぷるー」を作る

麩が2枚で3~4人前、ということですが、全部使ってしまいます。

麩が2枚で3~4人前

食べやすいサイズにカットした麩を、水に付けて戻します。

カットした麩を水で戻す

もちろん付属の「だしの素」も2袋使っちゃいます。

付属の「だしの素」

まずは1袋を卵に混ぜ、水を切った麩を入れて染み込ませます。

だしの素と卵を混ぜて麩に滲み込ませる

卵を滲み込ませた麩をフライパンで炒め、一度お皿に移しておきます。

卵を滲み込ませた麩をフライパンで炒める

フライパンで豚肉、もやし、ニラを炒めたら、どけておいた麩を加え、残りの「だしの素」を加えます。

豚肉、もやし、ニラを炒め、麩と「だしの素」を加える

混ぜ合わせて塩などで味を整えたらOKです。

塩などで味を整える

「麩ちゃんぷるー」を食べる

「麩ちゃんぷるー」の出来上がり!

「麩ちゃんぷるー」の出来上がり

卵が絡んだ麩にだしがジワっと滲み込んでいます。

卵が絡んだ麩にだしが滲みている

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

ニラやもやしと一緒に食べるのがおいしい!


ニラやもやしと一緒に食べる

おしまい

以上、沖縄の定番料理「麩ちゃんぷるー」を作った話でした。

「ゴーヤちゃんぷるー」もいいですが、筆者はしっかり味の滲みた麩が好きですね。

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

石垣島の居酒屋で食べた「麩ちゃんぷるー」を思い出す!