sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「幻の浜なし」JA横浜コラボ銘菓の「ナボナ」と「横濱ハーバー」

JA横浜の農産物直売所「ハマっ子」で「幻の浜なし」の名が付いた銘菓が2種類売られていました。

「横濱ハーバー幻の浜なし」と「幻の浜なしナボナ」

横浜市内で生産された梨の統一ブランド名である「浜なし」は、一般の市場にはほとんど流通せず、JA横濱の直売所や生産者の庭先などで限定販売されるのみなので、「幻の浜なし」と呼ばれています。

uwano-sora.com

JA横浜・ありあけコラボ商品「横濱ハーバー幻の浜なし」

こちらがJA横浜と株式会社ありあけのコラボ商品「横濱ハーバー幻の浜なし」です。

「横濱ハーバー幻の浜なし」パッケージ

個包装のハーバーが8個入った化粧箱入りで、お土産にもいいですね。バラ売りもありました。

「横濱ハーバー幻の浜なし」8個入り

ちなみにハーバーは、株式会社有明製菓が1954年に発売した横濱を代表する銘菓でしたが、株式会社有明製菓は1999年に倒産しハーバーも市場から姿を消してしまいました。

「横濱ハーバー幻の浜なし」個包装

しかし、元社員や地元市民により「ハーバー復活実行委員会」が組織され、ついに2001年に復活を果たした結果、今も横濱銘菓として親しまれているのです。(レシピが残っていなかったためオリジナルのハーバーと同じではなかったようです)

「横濱ハーバー幻の浜なし」個包装裏

現在売られているハーバーには色々な種類がありますが、こちらのハーバーはひとくちサイズですね。

「横濱ハーバー幻の浜なし」はひとくちサイズ

柔らかい薄皮に白生あんがたっぷり包まれていて、梨の味がすごくします。

「横濱ハーバー幻の浜なし」の断面

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

すごくおいしい!


JA横浜・亀屋万年堂コラボ商品「幻の浜なしナボナ」

こちらはJA横浜と株式会社亀屋万年堂のコラボ商品「幻の浜なしナボナ」です。

「幻の浜なしナボナ」パッケージ

こちらは6個入りのパッケージで、やはりバラ売りもありました。

「幻の浜なしナボナ」6個入り

亀屋万年堂は東京自由が丘に本社がある老舗の製菓会社で、王さんのCMで有名なナボナが代表的な商品ですね。

「幻の浜なしナボナ」個包装

ナボナの「ロングライフ」は通常のナボナよりひと回り小さく、日持ちがする商品なので、お土産にもいいですね。

「幻の浜なしナボナ」個包装裏

お馴染みのフワフワでかわいらしいフォルム。

「幻の浜なしナボナ」

梨の風味がするクリームで、やさしい味です。

「幻の浜なしナボナ」の断面

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

なんかほっとする味だね!


おしまい

以上、JA横浜の「ハマっ子」で買った「横濱ハーバー幻の浜なし」と「幻の浜なしナボナ」の話でした。

残念ながら浜なしは売られていなかったので、代わりに買ってしまいましたが、かなりおいしいお菓子で気に入りました。

販売されているところが限られているようなので残念ですが、希少な横浜土産としてもいいと思います。(コロナ禍ではなかなか需要がないか…)