sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

今年も「浜なし」の季節!甘くてジューシーな梨は冷麺にもぴったり!

いよいよ梨の季節ですね。

先日スーパーで買った梨の味に満足できなかった筆者は、いつものように「浜なし」の発売開始を首を長くして待っていました。

そしてついにゲットできました。

地元でもなかなか手に入らない幻の梨「浜なし」です!

幻の梨「浜なし」

横浜の「浜なし」

「浜なし」とは品種名ではなく、横浜市内で生産された梨のブランド名です。品種としては「幸水」や「豊水」が多いです。

毎年、8月に入ったあたりから出回り始める「浜なし」ですが、一般のスーパーで見かけることはまずなく、生産者の庭先や横浜市内の直売所などでしか手に入りません。

「浜なし」の直売所

今年もいつものところで買いました。この時期の品種は「幸水」で、1袋1000円です。

今の時期の「浜なし」は幸水

Mサイズ(1袋6個)とLサイズ(1袋4個)を買いました。ちなみにSサイズは8個入りだったと思います。

Mサイズ(1袋6個)とLサイズ(1袋4個)

今年のMサイズとLサイズの差はそれほどありません。Mサイズが6個、Lサイズが4個ならMサイズの方がお得かも知れませんね。

MサイズとLサイズの比較

浜なしを食べる

ダイソーで買った「りんごの芯抜き」を使ってみました。

「りんごの芯抜き」で梨の芯を抜く

やっぱりLサイズの方が食べごたえありました。

カットした「浜なし」

とっても甘くてジューシーです。

「浜なし」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

やっぱり「浜なし」はおいしい!


韓国冷麺と浜なし

韓国冷麺に「浜なし」をトッピングしてみました。

韓国冷麺に「浜なし」をトッピング

暑い日はキムチやキュウリと一緒に食べる冷麺がおいしいです。

キムチやキュウリと一緒に食べる冷麺がおいしい

韓国冷麺に入れると、より一層「浜なし」の甘さが引き立ちます。

韓国冷麺と「浜なし」

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

これはアリやわ~


おしまい

以上、地元の幻の梨「浜なし」を買ってきた話でした。

季節ごとに旬のくだものを食べられる生活に感謝です!

Amazon 果物の売れ筋ランキング