sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

今年も「浜なし」の季節!甘くてジューシーな梨は冷麺にもぴったり!

いよいよ梨の季節ですね。

先日スーパーで買った梨の味に満足できなかった筆者は、いつものように「浜なし」の発売開始を首を長くして待っていました。

そしてついにゲットできました。

地元でもなかなか手に入らない幻の梨「浜なし」です!

幻の梨「浜なし」

横浜の「浜なし」

「浜なし」とは品種名ではなく、横浜市内で生産された梨のブランド名です。品種としては「幸水」や「豊水」が多いです。

毎年、8月に入ったあたりから出回り始める「浜なし」ですが、一般のスーパーで見かけることはまずなく、生産者の庭先や横浜市内の直売所などでしか手に入りません。

「浜なし」の直売所

今年もいつものところで買いました。この時期の品種は「幸水」で、1袋1000円です。

今の時期の「浜なし」は幸水

Mサイズ(1袋6個)とLサイズ(1袋4個)を買いました。ちなみにSサイズは8個入りだったと思います。

Mサイズ(1袋6個)とLサイズ(1袋4個)

今年のMサイズとLサイズの差はそれほどありません。Mサイズが6個、Lサイズが4個ならMサイズの方がお得かも知れませんね。

MサイズとLサイズの比較

浜なしを食べる

ダイソーで買った「りんごの芯抜き」を使ってみました。

「りんごの芯抜き」で梨の芯を抜く

やっぱりLサイズの方が食べごたえありました。

カットした「浜なし」

とっても甘くてジューシーです。

「浜なし」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

やっぱり「浜なし」はおいしい!


韓国冷麺と浜なし

韓国冷麺に「浜なし」をトッピングしてみました。

韓国冷麺に「浜なし」をトッピング

暑い日はキムチやキュウリと一緒に食べる冷麺がおいしいです。

キムチやキュウリと一緒に食べる冷麺がおいしい

韓国冷麺に入れると、より一層「浜なし」の甘さが引き立ちます。

韓国冷麺と「浜なし」

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

これはアリやわ~


おしまい

以上、地元の幻の梨「浜なし」を買ってきた話でした。

季節ごとに旬のくだものを食べられる生活に感謝です!

Amazon 果物の売れ筋ランキング