sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

今年イチバンのどんぶりか?「まぐろアボカド山かけ丼」

先日作った「まぐろアボカド山かけ丼」が超気に入ったので紹介します。

ちなみに「山かけ」というのは、ぶつ切りのまぐろにとろろを掛けた料理のことを言うようですが、一般にはとろろを掛けることを山かけと言うことが多いようです。

山かけの「山」は山芋の「山」でしょうか。今回とろろに使ったのは長芋ですが…

まぐろアボカド山かけ丼を作る

使用するまぐろには、みなみ鮪赤身のサクを買いました。

みなみ鮪赤身のサク

まぐろはぶつ切りにして、醤油、にんにく、ごま油を合わせたタレに漬けておきます。

まぐろはぶつ切りにしてタレに漬ける

アボカドも使うのはカミさんの好みです。

アボカド

長芋をすり下ろしたとろろには、卵とめんつゆを入れてよく混ぜ合わせます。

とろろに卵とめんつゆを入れて混ぜる

筆者の好みでご飯は酢飯にしました。どんぶりご飯にとろろを掛け、漬けマグロとアボカドをトッピングし、アオノリを振ったら出来上がり。

どんぶりの酢飯に漬けマグロとアボカドをトッピング

まぐろアボカド山かけ丼を食べる

「まぐろアボカド山かけ丼」です。

まぐろアボカド山かけ丼

とろろにも、まぐろにも、しっかり味が付いていて、とてもおいしいです。

まぐろ山かけ

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

酢飯もいい味!


アボカドと一緒に食べると、さっぱりした味わいになって、どんどんイケます。

アボカドと一緒に食べる

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

アボカドはまぐろと良く合うね!


おしまい

以上、「まぐろアボカド山かけ丼」の話でした。

オーケーでいいまぐろが買えたので、とても満足な山かけ丼になりました。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

今年食べたどんぶり物の中で一番かも…