sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

今年イチバンのどんぶりか?「まぐろアボカド山かけ丼」

先日作った「まぐろアボカド山かけ丼」が超気に入ったので紹介します。

ちなみに「山かけ」というのは、ぶつ切りのまぐろにとろろを掛けた料理のことを言うようですが、一般にはとろろを掛けることを山かけと言うことが多いようです。

山かけの「山」は山芋の「山」でしょうか。今回とろろに使ったのは長芋ですが…

まぐろアボカド山かけ丼を作る

使用するまぐろには、みなみ鮪赤身のサクを買いました。

みなみ鮪赤身のサク

まぐろはぶつ切りにして、醤油、にんにく、ごま油を合わせたタレに漬けておきます。

まぐろはぶつ切りにしてタレに漬ける

アボカドも使うのはカミさんの好みです。

アボカド

長芋をすり下ろしたとろろには、卵とめんつゆを入れてよく混ぜ合わせます。

とろろに卵とめんつゆを入れて混ぜる

筆者の好みでご飯は酢飯にしました。どんぶりご飯にとろろを掛け、漬けマグロとアボカドをトッピングし、アオノリを振ったら出来上がり。

どんぶりの酢飯に漬けマグロとアボカドをトッピング

まぐろアボカド山かけ丼を食べる

「まぐろアボカド山かけ丼」です。

まぐろアボカド山かけ丼

とろろにも、まぐろにも、しっかり味が付いていて、とてもおいしいです。

まぐろ山かけ

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

酢飯もいい味!


アボカドと一緒に食べると、さっぱりした味わいになって、どんどんイケます。

アボカドと一緒に食べる

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

アボカドはまぐろと良く合うね!


おしまい

以上、「まぐろアボカド山かけ丼」の話でした。

オーケーでいいまぐろが買えたので、とても満足な山かけ丼になりました。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

今年食べたどんぶり物の中で一番かも…