sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

沖縄を懐かしんで「ソーキそば」と「ジューシー」を作りました

ちょっと前にカルディで「ジューシーの素」を買っていたのですが、せっかくなら沖縄そばと一緒に食べようと思い、沖縄物産店で「ソーキそば」を買ってきました。

「ジューシーの素」と「ソーキそば」

以前行った沖縄本島や石垣島への旅を懐かしんで、沖縄のソウルフードを作ってみました。

もへじの「ジューシーの素」

こちらがカルディの沖縄特集で売っていたもへじの「ジューシーの素」です。

もへじの「ジューシーの素」パッケージ

「ジューシー」は沖縄独特の炊き込みご飯で、食堂などで良く「沖縄そば」と一緒に出てきたりします。

もへじの「ジューシーの素」パッケージ裏

2合のお米に「ジューシーの素」1袋を入れ、分量の水を加えて炊飯器で炊きます。

「ジューシーの素」でご飯を炊く

入っている具材は、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、ひじき、豚肉などです。

ジューシー

サン食品の「本場ソーキそば」

こちらが沖縄物産店「沖縄宝島」で買ったサン食品の「本場ソーキそば」です。

サン食品の「本場ソーキそば」パッケージ

沖縄のそばは、蕎麦粉を使わず小麦粉とかんすいで作っており、中華そばに似た太麺で独特のコシがあります。

サン食品の「本場ソーキそば」パッケージ裏

パッケージには、ゆで麺、だし、ソーキ肉(煮込んだ豚あばら肉)が二人前入っています。

サン食品の「本場ソーキそば」内容物

ゆで麺なので、沸騰した湯に10秒ほど湯通しするだけで食べられます。

「ソーキそば」の出来上がり

「ソーキそば」と「ジューシー」を食べる

それでは「ソーキそば」と「ジューシー」をセットでいただきます。

「ソーキそば」と「ジューシー」

この独特のコシがたまりません。

「ソーキそば」

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これが沖縄のソウルフード!


ソーキ肉も、箸で切れるくらい柔らかく、味がしみ込んでいて、とてもおいしいです。

ソーキ肉

独特な風味の「ジューシー」は、ひとくちで沖縄を思い出す懐かしい味でした。

ジューシーひとくち

おしまい

以上、沖縄旅行を懐かしんで、沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」と沖縄のソウルフード「ソーキそば」を作った話でした。

沖縄にはおいしいものがいっぱいありますが、特に「ジューシー」はひとくちで沖縄を感じさせる不思議な料理でした。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

また沖縄行きたいな~