sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

沖縄を懐かしんで「ソーキそば」と「ジューシー」を作りました

ちょっと前にカルディで「ジューシーの素」を買っていたのですが、せっかくなら沖縄そばと一緒に食べようと思い、沖縄物産店で「ソーキそば」を買ってきました。

「ジューシーの素」と「ソーキそば」

以前行った沖縄本島や石垣島への旅を懐かしんで、沖縄のソウルフードを作ってみました。

もへじの「ジューシーの素」

こちらがカルディの沖縄特集で売っていたもへじの「ジューシーの素」です。

もへじの「ジューシーの素」パッケージ

「ジューシー」は沖縄独特の炊き込みご飯で、食堂などで良く「沖縄そば」と一緒に出てきたりします。

もへじの「ジューシーの素」パッケージ裏

2合のお米に「ジューシーの素」1袋を入れ、分量の水を加えて炊飯器で炊きます。

「ジューシーの素」でご飯を炊く

入っている具材は、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、ひじき、豚肉などです。

ジューシー

サン食品の「本場ソーキそば」

こちらが沖縄物産店「沖縄宝島」で買ったサン食品の「本場ソーキそば」です。

サン食品の「本場ソーキそば」パッケージ

沖縄のそばは、蕎麦粉を使わず小麦粉とかんすいで作っており、中華そばに似た太麺で独特のコシがあります。

サン食品の「本場ソーキそば」パッケージ裏

パッケージには、ゆで麺、だし、ソーキ肉(煮込んだ豚あばら肉)が二人前入っています。

サン食品の「本場ソーキそば」内容物

ゆで麺なので、沸騰した湯に10秒ほど湯通しするだけで食べられます。

「ソーキそば」の出来上がり

「ソーキそば」と「ジューシー」を食べる

それでは「ソーキそば」と「ジューシー」をセットでいただきます。

「ソーキそば」と「ジューシー」

この独特のコシがたまりません。

「ソーキそば」

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これが沖縄のソウルフード!


ソーキ肉も、箸で切れるくらい柔らかく、味がしみ込んでいて、とてもおいしいです。

ソーキ肉

独特な風味の「ジューシー」は、ひとくちで沖縄を思い出す懐かしい味でした。

ジューシーひとくち

おしまい

以上、沖縄旅行を懐かしんで、沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」と沖縄のソウルフード「ソーキそば」を作った話でした。

沖縄にはおいしいものがいっぱいありますが、特に「ジューシー」はひとくちで沖縄を感じさせる不思議な料理でした。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

また沖縄行きたいな~