sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

オリエンタルの「台湾鶏肉飯」は魯肉飯と並ぶ台湾のソウルフード!

今回紹介するのは、以前から気になっていた、魯肉飯(ルーローハン)と並ぶ台湾のソウルフード、鶏肉飯(ジーローハン)です。

以前紹介した、オリエンタルの「台湾魯肉飯」と同じシリーズのレトルト商品「台湾鶏肉飯」ですが、筆者の住む横浜ではなかなか出会うことができずにいました。

uwano-sora.com

今回ようやく売っているお店を見つけましたので、早速買ってきました。(スーパーとかではなく、蔦屋書店でした…)

念願の「鶏肉飯」を食す!

ということで、こちらがオリエンタル食品の「台湾鶏肉飯」です。

オリエンタルの「台湾鶏肉飯」パッケージ

鶏肉の旨だれ煮込みということで、香味油やにんにく以外、独特な香辛料は使っていないようです。

オリエンタルの「台湾鶏肉飯」パッケージ裏

レトルトパウチ商品なのでお湯で3分間温めるだけです。

オリエンタルの「台湾鶏肉飯」レトルトパウチ

魯肉飯と同様、たくあん、ほうれんそうの油炒め、味付けゆで玉子をトッピングしてできあがり!

台湾鶏肉飯のできあがり

濃厚な味付けの魯肉飯に比べるとさっぱりしていますが、鶏肉にしっかり味がついているので、ご飯が進みます。

しっかり味付けされた鶏肉

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

おいしい!これはやみつきになりそう!

いきなりお気に入り!

以上、オリエンタルの「台湾鶏肉飯」の紹介でした。

鶏肉飯は、東南アジアでよく見かけるXX鶏飯とかカオマンガイ(タイ)とかとはまた別物だと思いますが、魯肉飯に比べるとまだ日本では認知度が低く、なかなか口にする機会がありません。

オリエンタルの「台湾鶏肉飯」は、例によって本場の味と比べるとどうなのか分かりませんが、この味はとても気に入りましたので、またリピートしたいと思います。