sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

業務スーパーの葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」

先日行った業務スーパーで「姜葱醤」という万能調味料が気になったので買ってみました。

葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」の外観

読めないし覚えられない「姜葱醤」

漢字からショウガとネギを使った醤油ベースの調味料だと想像できますね。読み方は「ジャンツォンジャン」というらしいです。ちょっと覚えづらいなぁ…

葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」のラベル

取り敢えず夫婦間では「ジャンなんとか」で通じますが…(^_^;

ただ、ネットで検索すると結構有名な商品らしく、期待できそうです。

「姜葱醤」を食べてみる

見た目からして、いかにも湯豆腐に合いそうですが、桜も開花したことですし、これからの季節はやっぱり冷奴ですよね!

葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」

ということで、まずは冷奴にのせてみました。

冷奴と「姜葱醤」

筆者はいつも冷奴を茗荷とおろし生姜に醤油を掛けて頂くので、これは違和感なくおいしいです。

中華系のスープにはピッタリ

マルちゃんのワンタンスープを作ったので・・・

マルちゃんのワンタン

これにも加えてみました。

マルちゃんのワンタンスープと「姜葱醤」

これは良く合います。お手軽なスープが本格的な味に大変身しました。

雑に豚バラを炒めてみる

手元にあった豚バラ肉ともやしを「姜葱醤」で炒めてみました。

豚バラ肉ともやしを「姜葱醤」で炒めたもの

味付けはこれだけですが、結構おいしいもやし炒めができました。

「大豆のお肉」で使ってみる

マルコメ「大豆のお肉」のフィレタイプの賞味期限が迫っているぞ!とリミッター(賞味期限管理アプリ)に叱られたので…

大豆のお肉のフィレタイプ

「姜葱醤」と醤油、みりん、お酒でタレを作って…

「姜葱醤」で作ったタレ

フランパンで炒めてみました。

「大豆のお肉」フィレタイプを「姜葱醤」で作ったタレで炒める

大豆のお肉の生姜焼きの出来上がり!

大豆のお肉の生姜焼き

生姜の風味が効いていてとてもおいしいです。

生姜の風味が効いた大豆のお肉の炒めもの

「姜葱醤」は何にでも応用ができそうですね。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

まさに万能調味料ね!


おしまい!

以上、業務スーパーの「姜葱醤」を使った感想でした。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

業務スーパーにはまだまだ知らない世界がありそうジャン!