sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパーの葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」

先日行った業務スーパーで「姜葱醤」という万能調味料が気になったので買ってみました。

葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」の外観

読めないし覚えられない「姜葱醤」

漢字からショウガとネギを使った醤油ベースの調味料だと想像できますね。読み方は「ジャンツォンジャン」というらしいです。ちょっと覚えづらいなぁ…

葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」のラベル

取り敢えず夫婦間では「ジャンなんとか」で通じますが…(^_^;

ただ、ネットで検索すると結構有名な商品らしく、期待できそうです。

「姜葱醤」を食べてみる

見た目からして、いかにも湯豆腐に合いそうですが、桜も開花したことですし、これからの季節はやっぱり冷奴ですよね!

葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」

ということで、まずは冷奴にのせてみました。

冷奴と「姜葱醤」

筆者はいつも冷奴を茗荷とおろし生姜に醤油を掛けて頂くので、これは違和感なくおいしいです。

中華系のスープにはピッタリ

マルちゃんのワンタンスープを作ったので・・・

マルちゃんのワンタン

これにも加えてみました。

マルちゃんのワンタンスープと「姜葱醤」

これは良く合います。お手軽なスープが本格的な味に大変身しました。

雑に豚バラを炒めてみる

手元にあった豚バラ肉ともやしを「姜葱醤」で炒めてみました。

豚バラ肉ともやしを「姜葱醤」で炒めたもの

味付けはこれだけですが、結構おいしいもやし炒めができました。

「大豆のお肉」で使ってみる

マルコメ「大豆のお肉」のフィレタイプの賞味期限が迫っているぞ!とリミッター(賞味期限管理アプリ)に叱られたので…

大豆のお肉のフィレタイプ

「姜葱醤」と醤油、みりん、お酒でタレを作って…

「姜葱醤」で作ったタレ

フランパンで炒めてみました。

「大豆のお肉」フィレタイプを「姜葱醤」で作ったタレで炒める

大豆のお肉の生姜焼きの出来上がり!

大豆のお肉の生姜焼き

生姜の風味が効いていてとてもおいしいです。

生姜の風味が効いた大豆のお肉の炒めもの

「姜葱醤」は何にでも応用ができそうですね。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

まさに万能調味料ね!


おしまい!

以上、業務スーパーの「姜葱醤」を使った感想でした。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

業務スーパーにはまだまだ知らない世界がありそうジャン!