先日行った業務スーパーで「姜葱醤」という万能調味料が気になったので買ってみました。
読めないし覚えられない「姜葱醤」
漢字からショウガとネギを使った醤油ベースの調味料だと想像できますね。読み方は「ジャンツォンジャン」というらしいです。ちょっと覚えづらいなぁ…
取り敢えず夫婦間では「ジャンなんとか」で通じますが…(^_^;
ただ、ネットで検索すると結構有名な商品らしく、期待できそうです。
「姜葱醤」を食べてみる
見た目からして、いかにも湯豆腐に合いそうですが、桜も開花したことですし、これからの季節はやっぱり冷奴ですよね!
ということで、まずは冷奴にのせてみました。
筆者はいつも冷奴を茗荷とおろし生姜に醤油を掛けて頂くので、これは違和感なくおいしいです。
中華系のスープにはピッタリ
マルちゃんのワンタンスープを作ったので・・・
これにも加えてみました。
これは良く合います。お手軽なスープが本格的な味に大変身しました。
雑に豚バラを炒めてみる
手元にあった豚バラ肉ともやしを「姜葱醤」で炒めてみました。
味付けはこれだけですが、結構おいしいもやし炒めができました。
「大豆のお肉」で使ってみる
マルコメ「大豆のお肉」のフィレタイプの賞味期限が迫っているぞ!とリミッター(賞味期限管理アプリ)に叱られたので…
「姜葱醤」と醤油、みりん、お酒でタレを作って…
フランパンで炒めてみました。
大豆のお肉の生姜焼きの出来上がり!
生姜の風味が効いていてとてもおいしいです。
「姜葱醤」は何にでも応用ができそうですね。
まさに万能調味料ね!
おしまい!
以上、業務スーパーの「姜葱醤」を使った感想でした。
業務スーパーにはまだまだ知らない世界がありそうジャン!