sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

目からウロコの「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」

皆さんは納豆に付いているタレを使いますか?

筆者はあのタレではなく、普通の醤油を掛けるのが好きです。

付いているタレはいつもカミさんに譲っているので、自分としてはタレもカラシも付いていない安い納豆で十分です。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

タレがおいしいのに…


なので、スーパーの納豆コーナーで、タレにこだわっている商品を見ても食指が動きませんでした。

でも今回は、何故かある商品に目が止まってしまいました。

もはや焼肉!!

たった1週間の食事制限で、いやしい心に生まれた「焼肉」への憧れは、深層心理に焼き付いてしまったのか…

「焼肉」の文字にビクッとしてしまったのです!


***

ということで、買ってきてしまいました。ミツカンの「金のつぶ」シリーズ「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」(長い!)

「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」パッケージ

この商品は「濃厚生姜焼タレ」版とともに2020年9月1日に発売され、長州力さんのCMで話題になった商品のリニューアル版ということです。

今回のリニューアルでは以前よりも更にタレが濃厚になり、炭火で焼いた焼肉の風味で、ガッツリとご飯を食べたくなる味わいだとか。

長州力さんのCMもリニューアルされ、ますます食べてみたくなりました。

youtu.be

ちなみに3月1日からは新たに「濃厚四川麻婆タレ」版も発売されたようです。


***

極小粒の納豆自体は、特に他と変わりはないようですね。ちなみにカラシは付いていません。

ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」の納豆

問題はこのタレです。

「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」のタレの小袋

タレの原材料を見ると、「しょうゆ、砂糖、食塩、たまねぎ酢漬、でん粉、香味油、りんごパルプ、炒めにんにく唐辛子、コチュジャン、醸造酢、酵母エキス、にんにく、こしょう」とあります。

「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」の原材料

タレだけを味見してみると、結構辛口のタレでした。

「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」のタレ

タレを納豆に掛けてかき混ぜると、なんか香ばしい焼肉のニオイが漂ってきて食欲が湧きます。

納豆にタレを掛けてかき混ぜる

いつものようにごはんと一緒に食べると…

ごはんに納豆を掛ける

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

おぉ!おいしい!!


確かに炭火焼きの香りもして、焼肉というよりも焼き鳥みたい。これはガッツリごはんが進みます。

納豆ごはん

焼肉も納豆も大好きな身としては、焼肉を食べたいときは焼肉を、納豆を食べたいときは納豆を食べたい気もしますが、これはこれで大いにアリですね。

ちなみに家にあった焼肉のタレでも試してみたところ、ちょっと甘めでしたがなかなかイケます。こういう食べ方もあるんですね。ミツカンさん、長州力さん、新しい納豆の食べ方を提案して頂き感謝!

家にあった焼肉のタレ

但し、あの香ばしい炭火焼きの香りがしないのが少し物足りません。やはりあのタレは只者ではありません。


***

以上、ミツカンの「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」を食べた話でした。

そもそもこの「金のつぶ」シリーズは、納豆自体が柔らかくてとてもおいしいのですが、濃厚焼肉タレを掛けると更においしくなったので驚きました。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

「濃厚生姜焼タレ」版や「濃厚四川麻婆タレ」版も試してみようかな…