sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

目からウロコの「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」

皆さんは納豆に付いているタレを使いますか?

筆者はあのタレではなく、普通の醤油を掛けるのが好きです。

付いているタレはいつもカミさんに譲っているので、自分としてはタレもカラシも付いていない安い納豆で十分です。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

タレがおいしいのに…


なので、スーパーの納豆コーナーで、タレにこだわっている商品を見ても食指が動きませんでした。

でも今回は、何故かある商品に目が止まってしまいました。

もはや焼肉!!

たった1週間の食事制限で、いやしい心に生まれた「焼肉」への憧れは、深層心理に焼き付いてしまったのか…

「焼肉」の文字にビクッとしてしまったのです!


***

ということで、買ってきてしまいました。ミツカンの「金のつぶ」シリーズ「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」(長い!)

「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」パッケージ

この商品は「濃厚生姜焼タレ」版とともに2020年9月1日に発売され、長州力さんのCMで話題になった商品のリニューアル版ということです。

今回のリニューアルでは以前よりも更にタレが濃厚になり、炭火で焼いた焼肉の風味で、ガッツリとご飯を食べたくなる味わいだとか。

長州力さんのCMもリニューアルされ、ますます食べてみたくなりました。

ちなみに3月1日からは新たに「濃厚四川麻婆タレ」版も発売されたようです。


***

極小粒の納豆自体は、特に他と変わりはないようですね。ちなみにカラシは付いていません。

ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」の納豆

問題はこのタレです。

「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」のタレの小袋

タレの原材料を見ると、「しょうゆ、砂糖、食塩、たまねぎ酢漬、でん粉、香味油、りんごパルプ、炒めにんにく唐辛子、コチュジャン、醸造酢、酵母エキス、にんにく、こしょう」とあります。

「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」の原材料

タレだけを味見してみると、結構辛口のタレでした。

「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」のタレ

タレを納豆に掛けてかき混ぜると、なんか香ばしい焼肉のニオイが漂ってきて食欲が湧きます。

納豆にタレを掛けてかき混ぜる

いつものようにごはんと一緒に食べると…

ごはんに納豆を掛ける

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

おぉ!おいしい!!


確かに炭火焼きの香りもして、焼肉というよりも焼き鳥みたい。これはガッツリごはんが進みます。

納豆ごはん

焼肉も納豆も大好きな身としては、焼肉を食べたいときは焼肉を、納豆を食べたいときは納豆を食べたい気もしますが、これはこれで大いにアリですね。

ちなみに家にあった焼肉のタレでも試してみたところ、ちょっと甘めでしたがなかなかイケます。こういう食べ方もあるんですね。ミツカンさん、長州力さん、新しい納豆の食べ方を提案して頂き感謝!

家にあった焼肉のタレ

但し、あの香ばしい炭火焼きの香りがしないのが少し物足りません。やはりあのタレは只者ではありません。


***

以上、ミツカンの「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」を食べた話でした。

そもそもこの「金のつぶ」シリーズは、納豆自体が柔らかくてとてもおいしいのですが、濃厚焼肉タレを掛けると更においしくなったので驚きました。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

「濃厚生姜焼タレ」版や「濃厚四川麻婆タレ」版も試してみようかな…