sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

業務スーパーの牛乳パック入りスイーツを使いやすくする保存容器の話

以前、業務スーパーで牛乳パック入りのマンゴープリンを買ったことがあるのですが、そのときは取り分け方や保管方法がよく分からず、苦労したことがありました。

今回は前回の経験を踏まえ、事前に保存用の容器を準備した上で、業務スーパーの牛乳パック入りスイーツに再チャレンジしました。

牛乳パックスイーツの保管にピッタリの容器

用意したのは、100均のキャンドゥで見つけたナカヤ化学産業の保存容器「しっかりパックU」です。

「しっかりパックU」の外観

サイズは約239mm x 176mm x 91mmで、容量3Lのものです。

「しっかりパックU」のラベル

そして、今回業務スーパーで買ってきた牛乳パック入りスイーツは、カスタードプリンとレアチーズです。

牛乳パック入りのカスタードプリンとレアチーズ

製造元は愛知県に本社がある豊田乳業。我が家に常備している大容量のマーガリン「なめらかママソフト」もここの商品ですね。

サイズ的には用意した保管容器にちょうど2本入れることができそうです。

「しっかりパックU」と牛乳パック入りスイーツ

実際に牛乳パック入りスイーツを入れてみました

ということで、実際にパックを開けて容器に入れてみました。

「しっかりパックU」に牛乳パック入りスイーツを入れる

1本目は、余裕で入ります。プリンは柔らかいので少し広がり気味です。

「しっかりパックU」に入った牛乳パック入りスイーツ1本

容器の大きさには少し余裕があるので、2本目もスッと簡単に入れることができました。

「しっかりパックU」に入った牛乳パック入りスイーツ2本

シキイがないので、容器の中で混ざってしまうのが心配でしたが、全く問題ありませんでした。

「しっかりパックU」に入った牛乳パック入りスイーツ2本

これなら冷蔵庫にもすっきり保管できます。

「しっかりパックU」の蓋をして保管

取り分けるのも楽でした。

カスタードプリンとレアチーズ

肝心のスイーツの味は、レアチーズはさっぱりしていて、ヨーグルトのようなフルーティな味でした。

レアチーズはヨーグルトのようなフルーティな味

またカスタードプリンの方もさっぱりしているので、チョコソースを掛けてもおいしいです。

カスタードプリンとチョコソース

もちろん手作りのカラメルソースともバッチリ。

カスタードプリンと手作りカラメルソース

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

おいしい!たっぷり食べられるのもいいね!

牛乳パックスイーツ制覇を目指せ!

以上、牛乳パック入りスイーツと保管容器の話でした。

豊田乳業の牛乳パックのシリーズには、杏仁豆腐やゼリーなど、他にもいっぱい種類があるので、順に制覇していきたいと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

次は杏仁豆腐とフルーツのゼリーのペアかな…