sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

カルディの「海南鶏飯」とサラダチキンで作る東南アジアの屋台の味

カルディで「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」を買ってきました。

カルディの「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」パッケージ

筆者もカミさんも、本場の「海南鶏飯」を食べたことないのですが、東南アジアの屋台の味を作ってみました。

「海南鶏飯」とは?

「海南鶏飯」とは、中国の海南島発祥の料理だそうで、茹で鶏をそのスープで炊いたご飯の上に載せたもの。シンガポールなどの東南アジアの屋台に良くある庶民料理で、タイのカオマンガイも元は同じみたいですね。

カルディの「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」パッケージ裏

甘辛醤油や生姜、スイートチリなど、複数のタレで楽しむのが定番らしいですが、カルディの「海南鶏飯」にも「かけだれ黒(甘辛い醤油ベース)」と「かけだれ赤(生姜を効かせたシンガポールチリソース)」の二種類のタレが付いています。

カルディの「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」内容物

実際に「海南鶏飯」を作ってみる

作り方は簡単で、米2合と水に「炊き込みたれ」を加え、鶏もも肉を入れて炊けばいいのですが、今回は鶏もも肉の代わりにサラダチキンを使いました。

「海南鶏飯」に使用したサラダチキン

サラダチキンは既に蒸してあるので(しかも今回使ったのは軽くグリルしてあるタイプなので)、米と一緒に炊くのはどうかなと思いましたが…

サラダチキンを入れて炊飯器で「海南鶏飯」を炊く

意外とうまい具合に炊きあがりました。

「海南鶏飯」の炊きあがり

それっぽく皿に盛り付けてみました。

「海南鶏飯」の完成

本場の海南鶏飯の味に近いのかどうか分かりませんが、ご飯にしっかり味がついていて、ご飯だけでいくらでも食べられます!

「海南鶏飯」のご飯

でも、付いているタレがとんでもなくおいしい!

「海南鶏飯」のチキンと甘辛い醤油タレ

ピリっと辛目のシンガポールチリソースもクセになる味です。

「海南鶏飯」のチキンとシンガポールチリソース

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

タレとチキンが良く合うね!


これはオススメです!

タレタレ!

以上、カルディの「海南鶏飯」とサラダチキンで、ヘルシーに東南アジアの屋台の味を作ってみた話でした。

付属の「かけだれ黒」は何にでも合いそうな甘辛い醤油タレで、病みつきになりそうです。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

このタレ、濃いくち醤油と砂糖・酢で再現できるかな…