sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディの「海南鶏飯」とサラダチキンで作る東南アジアの屋台の味

カルディで「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」を買ってきました。

カルディの「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」パッケージ

筆者もカミさんも、本場の「海南鶏飯」を食べたことないのですが、東南アジアの屋台の味を作ってみました。

「海南鶏飯」とは?

「海南鶏飯」とは、中国の海南島発祥の料理だそうで、茹で鶏をそのスープで炊いたご飯の上に載せたもの。シンガポールなどの東南アジアの屋台に良くある庶民料理で、タイのカオマンガイも元は同じみたいですね。

カルディの「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」パッケージ裏

甘辛醤油や生姜、スイートチリなど、複数のタレで楽しむのが定番らしいですが、カルディの「海南鶏飯」にも「かけだれ黒(甘辛い醤油ベース)」と「かけだれ赤(生姜を効かせたシンガポールチリソース)」の二種類のタレが付いています。

カルディの「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」内容物

実際に「海南鶏飯」を作ってみる

作り方は簡単で、米2合と水に「炊き込みたれ」を加え、鶏もも肉を入れて炊けばいいのですが、今回は鶏もも肉の代わりにサラダチキンを使いました。

「海南鶏飯」に使用したサラダチキン

サラダチキンは既に蒸してあるので(しかも今回使ったのは軽くグリルしてあるタイプなので)、米と一緒に炊くのはどうかなと思いましたが…

サラダチキンを入れて炊飯器で「海南鶏飯」を炊く

意外とうまい具合に炊きあがりました。

「海南鶏飯」の炊きあがり

それっぽく皿に盛り付けてみました。

「海南鶏飯」の完成

本場の海南鶏飯の味に近いのかどうか分かりませんが、ご飯にしっかり味がついていて、ご飯だけでいくらでも食べられます!

「海南鶏飯」のご飯

でも、付いているタレがとんでもなくおいしい!

「海南鶏飯」のチキンと甘辛い醤油タレ

ピリっと辛目のシンガポールチリソースもクセになる味です。

「海南鶏飯」のチキンとシンガポールチリソース

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

タレとチキンが良く合うね!


これはオススメです!

タレタレ!

以上、カルディの「海南鶏飯」とサラダチキンで、ヘルシーに東南アジアの屋台の味を作ってみた話でした。

付属の「かけだれ黒」は何にでも合いそうな甘辛い醤油タレで、病みつきになりそうです。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

このタレ、濃いくち醤油と砂糖・酢で再現できるかな…