sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

チューブにんにくで簡単!「きのこと大葉のペペロンチーノ」

「ふぞろい大葉」がたくさん残っていたので、「きのこと大葉のペペロンチーノ」を作りました。

写真:ふぞろい大葉

「きのこと大葉のペペロンチーノ」を作る

「きのこと大葉のペペロンチーノ」の材料です。チューブにんにく、鷹の爪、大葉、ありあわせのきのこ(しめじ、エリンギ、白舞茸)を使います。パスタはモンスーロの1.7mmスパゲティです。

写真:「きのこと大葉のペペロンチーノ」の材料

大葉は水で洗ってキッチンペーパーで水気を切り、細切りにしておきます。残っていた19枚全部使ったのでたっぷりありますね。

写真:大葉のみじん切り

1%強の塩を加えたお湯でスパゲティを茹で始めます。

写真:スパゲティを茹でる

同時にフライパンでオリーブオイルにチューブにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。

写真:オリーブオイルにチューブにんにくと鷹の爪を馴染ませる

香りが立ってきたらきのこを加えて中火で炒めます。

写真:しめじを炒める

茹で上がる1分前位でスパゲティをフライパンに移し、茹で汁を少し加えてよくかき混ぜます。

写真:茹でたスパゲティを加える

最後にオリーブオイルを回し掛け、大葉を加えて混ぜ合わせたら完成です。

写真:「きのこと大葉のペペロンチーノ」の完成

「きのこと大葉のペペロンチーノ」を食べる

それでは「きのこと大葉のペペロンチーノ」を頂きます。

写真:「きのこと大葉のペペロンチーノ」

にんにくと大葉の香りがいい感じに混じり合っています。

写真:「きのこと大葉のペペロンチーノ」をひとくち

カミさん

少し辛いけどおいしい!

たっぷり入ったきのこの食感がアクセントになっています。

写真:「きのこと大葉のペペロンチーノ」をもうひとくち

sora

ペペロンチーノにきのこは合うね!

おしまい

以上、大量の大葉を使って「きのこと大葉のペペロンチーノ」を作った話でした。

シンプルな材料ですが、大葉の香りが効いた、とてもおいしいスパゲティになりました。

ちなみに「ふぞろい大葉」は100円程度で大量に入っており、たっぷり料理に使えていいですね。

Amazon 「パスタ」の売れ筋ランキング