sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

早朝の寒川神社に初詣

今年も相模國一之宮の寒川神社に初詣し、八方除けの御祈祷を受けてまいりました。

昨年は朝6時45分には既に無料の駐車場が満車だったため、今年は昨年より早く家を出て、6時前に到着しました。

***

1月2日~5日の御祈祷受付は 午前6時30分から開始されるのですが、既に十数組の参拝者が並んでいましたが、最初の回で御祈祷を受けることが出来ました。

写真:御祈祷の案内番号

今年の正月限定特別御朱印は、ピンクの派手な用紙にかわいいうさぎの絵でした。近年はコロナ禍対応のため、書置きの紙朱印になります。

写真:正月限定特別御朱印

***

そして昨年は引き忘れたおみくじですが、今年は忘れずに引いてきました。

結果は「末吉」…

写真:おみくじ

「末吉」は、今は悪くても後に良くなるということだし、凶ではなかったので良かったです。(^_^;

「見慣れた景色に美しさを発見」

願望は、「ゆっくりとかないます。あせらないこと」

だそうです。了解!

***

今年は節電のためか、夜明け前の神門の「迎春ねぶた」に明かりは灯っていませんでしたが、帰るころには朝日が差し込んで迫力ある造形が楽しめました。

写真:神門ねぶた

今年の神門ねぶたは「瓊瓊杵尊と木花咲耶姫(ににぎのみこととこのはなさくやひめ)」をテーマとしており、不安定な世界情勢への平和祈念とコロナ禍の 終息を祈願して製作されたそうです。

戦争もコロナ禍も終結して、おだやかな世界が戻ってくるといいですね…