sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

厚揚げニラ玉オイスターソース炒め

大好きな厚揚げとありあわせの野菜でオイスターソースいためを作りました。

写真:厚揚げ

「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」を作る

「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」の具材です。今回は豚肉の代わりに鶏そぼろを使い、厚揚げとニラ、玉ねぎ、しめじと炒めて最後に溶き卵を加えます、

写真:「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」の材料

味付けはオイスターソースにチューブにんにく、チューブ生姜です。味を整えるのに醤油も少々使いました。

写真:「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」の調味料

厚揚げは食べやすい大きさに、ニラは5cmくらい、玉ねぎは串切りにします。

写真:材料の準備

フライパンでごま油を温め、玉ねぎ、しめじ、厚揚げ、鶏そぼろにチューブにんにく、チューブ生姜を加えて炒めます。

写真:玉ねぎ、しめじ、厚揚げを炒める

玉ねぎがしんなりしたらオイスターソースとニラを加え、醤油で味を整えたら溶き卵を回し掛けて完成です。

写真:「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」の完成

「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」を食べる

それでは「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」を頂きます。

写真:「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」

厚揚げにオイスターソースの風味が良く合います。

写真:「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」をひとくち

sora

厚揚げ、好きなんだよね…

甘辛い鶏そぼろがいい仕事しています。

写真:「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」をもうひとくち

カミさん

オイスターソースと相性いいかも!

おしまい

以上、「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」を作った話でした。

厚揚げと鶏そぼろにありあわせの野菜を炒めてオイスターソースと醤油で味付けしただけですが、ご飯に合う味でとてもおいしかったです。

業務スーパーの鶏そぼろの甘辛い味わいは、簡単に料理の味わいを筆者好みに調整してくれるので、便利に使わせてもらっています。

Amazon 「オイスターソース」の売れ筋ランキング