sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

これも大分県民のソウルフード?大分名物「にら豚」

エスビーの中華合わせ調味料シリーズ「町中華」の「にら豚の素」を買ってきました。

写真:エスビー「にら豚の素」パッケージ表

大分名物「にら豚」を作る

「にら豚」は、全国でも有数のにらの産地である大分発祥の料理で、「秘密のケンミンショー」でも紹介された大分県民が愛する郷土グルメだそうです。

写真:エスビー「にら豚の素」パッケージ裏

肉野菜炒めとの違いは、コショウやオイスターソースを使わず、甘辛い醤油ダレで味付けするのが特徴とのこと。

材料はシンプルに豚バラ肉とにら、キャベツだけです。

写真:「にら豚」の材料 写真:食べやすい大きさにカットした「にら豚」の材料

まずはフライパンにごま油を引いて豚バラ肉を炒めます。

写真:豚肉を炒める

キャベツとにらを加え、更に炒めます。

写真:野菜を加えて炒める

最後にタレを加え、混ぜ合わせたら完成です。

写真:タレを加える

大分名物「にら豚」を食べる

それでは「にら豚」を頂きます。

写真:「にら豚」

豚肉に特製の醤油ダレが良く絡んでいておいしそうです。

写真:「にら豚」をひとくち

カミさん

あっ、おいしい!

甘辛い味わいとにらの香りでご飯が進みます。

写真:「にら豚」をもうひとくち

sora

これはご飯ドロボウだね!

おしまい

以上、大分名物の「にら豚」を作った話でした。

大分は10年以上前に別府温泉に行ったことがありますが、「にら豚」は知りませんでした。

筆者はレバーが苦手なのでニラレバを食べられませんが、「にら豚」は大好きになりました。

Amazon 「たれ・ソース」の売れ筋ランキング