カルディで寿がきやの袋麺「台湾ラーメン」を買いました。
寿がきや「台湾ラーメン」
台湾ラーメンというと、ピリ辛ひき肉「台湾ミンチ」が乗った名古屋名物のラーメンとして有名ですね。
こちらは愛知県の食品メーカー寿がきや食品株式会社が袋麺として商品化したものです。
麺の他に「液体スープ」と「かやく入スープの素」が付いています。かやくは唐辛子とにらです。
まずは素のままで「台湾ラーメン」を作ってみました。
ほどよい辛さで体が温まります。
具材を追加した「台湾ラーメン」
このままでもおいしいのですが、やはり台湾ラーメンというとひき肉がほしいところなので、具材を追加してみます。野菜はもやしとにら、それに業務スーパーの鶏そぼろと唐辛子です。卵は茹でてトッピングします。
油を引いたフライパンにもやしと鶏そぼろ、唐辛子を加えて炒めます。
にらを加えて混ぜ合わせ、最後に塩胡椒で味を整えたら具材の完成です。
それでは具材を追加した「台湾ラーメン」を頂きます。
スープの表情でも辛さが増しているような予感がします。
辛さは増していますが、業務スーパーの鶏そぼろは甘めの味が付いているので、ちょうどいい感じになっています。
辛いけどおいしい!
ゆで玉子も辛さを緩和してくれる有り難い存在です。
おしまい
以上、寿がきやの袋麺「台湾ラーメン」を作った話でした。
今回はひとりめしでしたので、カミさんが苦手な鷹の爪を1本入れて結構な辛口にしてみました。
辛いけど旨味たっぷりのおいしいラーメンでした。