sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

名古屋名物!寿がきや「台湾ラーメン」

カルディで寿がきやの袋麺「台湾ラーメン」を買いました。

写真:寿がきや「台湾ラーメン」パッケージ表

寿がきや「台湾ラーメン」

台湾ラーメンというと、ピリ辛ひき肉「台湾ミンチ」が乗った名古屋名物のラーメンとして有名ですね。

こちらは愛知県の食品メーカー寿がきや食品株式会社が袋麺として商品化したものです。

写真:寿がきや「台湾ラーメン」パッケージ裏

麺の他に「液体スープ」と「かやく入スープの素」が付いています。かやくは唐辛子とにらです。

写真:寿がきや「台湾ラーメン」パッケージ内容

まずは素のままで「台湾ラーメン」を作ってみました。

写真:素のままの「台湾ラーメン」

ほどよい辛さで体が温まります。

写真:素のままの「台湾ラーメン」をひとくち

具材を追加した「台湾ラーメン」

このままでもおいしいのですが、やはり台湾ラーメンというとひき肉がほしいところなので、具材を追加してみます。野菜はもやしとにら、それに業務スーパーの鶏そぼろと唐辛子です。卵は茹でてトッピングします。

写真:「台湾ラーメン」の具材

油を引いたフライパンにもやしと鶏そぼろ、唐辛子を加えて炒めます。

写真:もやしと鶏そぼろを炒める

にらを加えて混ぜ合わせ、最後に塩胡椒で味を整えたら具材の完成です。

写真:具材の完成

それでは具材を追加した「台湾ラーメン」を頂きます。

写真:「台湾ラーメン」

スープの表情でも辛さが増しているような予感がします。

写真:「台湾ラーメン」のスープ

辛さは増していますが、業務スーパーの鶏そぼろは甘めの味が付いているので、ちょうどいい感じになっています。

写真:「台湾ラーメン」をひとくち

sora

辛いけどおいしい!

ゆで玉子も辛さを緩和してくれる有り難い存在です。

写真:ゆで玉子をひとくち

おしまい

以上、寿がきやの袋麺「台湾ラーメン」を作った話でした。

今回はひとりめしでしたので、カミさんが苦手な鷹の爪を1本入れて結構な辛口にしてみました。

辛いけど旨味たっぷりのおいしいラーメンでした。

Amazon 「ラーメン」の売れ筋ランキング