sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

お弁当用冷凍コロッケで「ニラ玉コロッケ丼」

お弁当用の冷凍コロッケを使って「ニラ玉コロッケ丼」を作りました。

写真:ニチレイのお弁当用「牛肉コロッケ」

お弁当用冷凍コロッケで「ニラ玉コロッケ丼」を作る

使ったのはニチレイの冷凍食品「牛肉コロッケ」です。自然解凍で食べられるので、お弁当にも便利な商品ですね。

写真:ニチレイのお弁当用「牛肉コロッケ」パッケージ裏

「ニラ玉コロッケ丼」の材料です。コロッケの他に使うのは、卵とニラ、キャベツだけ。味付けにはオイスターソースとヨシダのグルメソースを使います。

写真:「ニラ玉コロッケ丼」の材料

ニラは3cmくらいに切り、キャベツは千切り、冷凍コロッケは電子レンジで温めるか自然解凍しておきます。

写真:材料の準備

ごま油を引いたフライパンでニラを軽く炒め、オイスターソース大さじ1杯を加えて混ぜ合わせます。

写真:ニラを炒める

ボウルに卵を溶き、炒めたニラを加えて混ぜます。

写真:溶き卵にニラを混ぜ合わせる

同じフライパンに油を足してコロッケを並べ、少し潰しながら中火で両面に焼き色を付けます。

写真:コロッケを焼く

ニラ入りの溶き卵を回し掛けます。

写真:ニラ入りの溶き卵で閉じる

どんぶりご飯に千切りキャベツを敷いてヨシダのグルメソースを大さじ1杯ほど掛けます。

写真:どんぶりの準備

あとはニラ玉コロッケを乗せれば「ニラ玉コロッケ丼」の完成です。

「ニラ玉コロッケ丼」を食べる

それでは「ニラ玉コロッケ丼」を頂きます。

写真:「ニラ玉コロッケ丼」

香ばしく焼けたコロッケがニラと卵に絡んでいます。

写真:「ニラ玉コロッケ丼」をひとくち

カミさん

ニラ玉とコロッケ合う!

キャベツに掛けた甘辛いヨシダのグルメソースの味もアクセントになっています。

写真:「ニラ玉コロッケ丼」をもうひとくち

sora

絶妙な味わいになってるね!

おしまい

以上、お弁当用冷凍コロッケで「ニラ玉コロッケ丼」を作った話でした。

筆者はご多分に漏れずコロッケはソースで食べるのが好きですが、オイスターソース味のニラ玉とも相性良かったと思います。

この冷凍コロッケ自体も大変おいしく、甘辛いヨシダのグルメソースのキャベツとの組み合わせも正解でした。

Amazon 「冷凍弁当のおかず」の売れ筋ランキング