sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります…が来た

突然、「【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります。」などというメッセージがスマホにポップアップ表示されました!

Amazonを騙る詐欺メッセージのポップアップ

f:id:uwano-sora:20201027182235p:plain
sora

なんだ~?!


Amazonを騙る明らかな詐欺メッセージ

ちょうどAmazon Prime Musicの設定をいじっていたところだったので、ちょっとビクっとしましたが、誘導されているリンク先は明らかにAmazonを騙るミエミエの怪しいURL…

Amazonを騙る詐欺メッセージ

誘導先リンクのURLを見ると、「amazon.co.jp.~.cn」となっており、明らかにAmazonを騙る詐欺メッセージと思われます。

f:id:uwano-sora:20201027182122p:plain
sora

こんなのに引っ掛かるものか!


一応Amazonのメッセージセンターで確認する

とは言うものの、いちおうAmazonのサイトで確認してみました。

Amazonから来るメッセージは、Amazonのサイトにログインして、アカウントページのメッセージセンターからすべて確認することができます。

Amazonのメッセージセンターですべてのメッセージを確認

もちろん、そんなメッセージはありませんので、やはり詐欺メッセージですね。

電話番号を宛先にしたショートメッセージサービス(SMS)を使っているので、ランダムに送っているのでしょうか。

対策は…

着信拒否したいところですが、非通知SMSなのでできません…

Amazonを騙る詐欺メッセージは非通知SMS

筆者のスマホは現在IIJmioのドコモ回線なのですが、非公式ではあるものの、番号非通知のSMSを着信拒否できるようです。

これはドコモのSMS拒否設定を使うもので、

  1. SMS一括拒否
  2. 非通知SMS拒否
  3. 国際SMS拒否
  4. 国内他事業者SMS拒否
  5. 個別番号拒否
  6. 個別番号受信
  7. すべての設定解除
  8. 設定状況確認

ができるようです。

なお、設定するには「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

MVNOに移ってから気にしたことがありませんでしたが、IIJmioの場合は会員専用ページから確認できました。

他のキャリアやMVNOでも可能だと思いますので、気になる方は確認してみて下さい。

まとめ

結局、非通知SMSの着信拒否はまだ設定していません。履歴を確認すると、過去に非通知SMSはいくつか受け取っており、中には必要なものがあったので、拒否するのに躊躇しています。

今後も頻繁に迷惑メッセージが来るようなら、非通知SMSの着信拒否を検討しようと思います。