sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります…が来た

突然、「【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります。」などというメッセージがスマホにポップアップ表示されました!

Amazonを騙る詐欺メッセージのポップアップ

f:id:uwano-sora:20201027182235p:plain
sora

なんだ~?!


Amazonを騙る明らかな詐欺メッセージ

ちょうどAmazon Prime Musicの設定をいじっていたところだったので、ちょっとビクっとしましたが、誘導されているリンク先は明らかにAmazonを騙るミエミエの怪しいURL…

Amazonを騙る詐欺メッセージ

誘導先リンクのURLを見ると、「amazon.co.jp.~.cn」となっており、明らかにAmazonを騙る詐欺メッセージと思われます。

f:id:uwano-sora:20201027182122p:plain
sora

こんなのに引っ掛かるものか!


一応Amazonのメッセージセンターで確認する

とは言うものの、いちおうAmazonのサイトで確認してみました。

Amazonから来るメッセージは、Amazonのサイトにログインして、アカウントページのメッセージセンターからすべて確認することができます。

Amazonのメッセージセンターですべてのメッセージを確認

もちろん、そんなメッセージはありませんので、やはり詐欺メッセージですね。

電話番号を宛先にしたショートメッセージサービス(SMS)を使っているので、ランダムに送っているのでしょうか。

対策は…

着信拒否したいところですが、非通知SMSなのでできません…

Amazonを騙る詐欺メッセージは非通知SMS

筆者のスマホは現在IIJmioのドコモ回線なのですが、非公式ではあるものの、番号非通知のSMSを着信拒否できるようです。

これはドコモのSMS拒否設定を使うもので、

  1. SMS一括拒否
  2. 非通知SMS拒否
  3. 国際SMS拒否
  4. 国内他事業者SMS拒否
  5. 個別番号拒否
  6. 個別番号受信
  7. すべての設定解除
  8. 設定状況確認

ができるようです。

なお、設定するには「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

MVNOに移ってから気にしたことがありませんでしたが、IIJmioの場合は会員専用ページから確認できました。

他のキャリアやMVNOでも可能だと思いますので、気になる方は確認してみて下さい。

まとめ

結局、非通知SMSの着信拒否はまだ設定していません。履歴を確認すると、過去に非通知SMSはいくつか受け取っており、中には必要なものがあったので、拒否するのに躊躇しています。

今後も頻繁に迷惑メッセージが来るようなら、非通知SMSの着信拒否を検討しようと思います。