近所のスーパーで、寿がきやの「焼うどん」を見つけました。横浜では寿がきやの商品はあまり売っていないので、つい買ってしまいました。
ソース味としょうゆ味の2種類を買ったので食べ比べてみました。
寿がきやと言えば和風とんこつラーメン!
寿がきやは名古屋に本社を置く創業75年の老舗食品メーカーで、和風とんこつ味のスガキヤラーメンが有名ですね。以前も書きましたが、筆者もスガキヤラーメンのファンです。
スガキヤのラーメン店は、昔は横浜にもあったのですが随分前に撤退してしまい、とても残念です。現在は中京地区を中心に静岡から兵庫にかけてのみ店舗を展開しています。
しかしスーパーでは、袋麺やカップ麺、最近では生麺タイプのスガキヤラーメンをときどき見かけます。懐かしい味を家で再現できるので、たまに買っています。
ちなみにラーメン店チェーンを運営しているのがスガキコシステムズ株式会社で、商品化して製造・販売しているのが寿がきや食品株式会社です。
寿がきやの「焼うどん」はソース味としょうゆ味の2種類
そして今回、スーパーで見つけた寿がきやの「焼うどん」がこちら。
寿がきやの「焼うどん」は昭和55年発売のロングセラー商品ということですが、筆者は横浜では初めて見ました。
作り方は普通の焼そばと同じです。
ソース味としょうゆ味ではふりかけも異なります。
先に野菜などの具材を炒めたら、水を加えて麺をほぐしながら炒め、最後に液体の「調味の素」を入れてかき混ぜます。
ソース味の方は「あおさふりかけ」をかけて出来上がり。
しょうゆ味の方は「かつおふりかけ」をかけて出来上がり。
ソース味としょうゆ味を食べた結果
ソース味の方はさすがに定番の味付けで、うどんのコシもあって文句なくおいしいです。
しょうゆ味の方は、より香ばしい風味があり、ソース味よりさっぱりしていて、とてもおいしいです。
しょうゆ味の焼うどんって、あまり食べたことなかったのでちょっと新鮮でした。これなら醤油焼そばとかもアリかも…
どちらもおいしかったのですが、もう一度食べるなら、筆者はしょうゆ味の方を選びたいです。
どっちもおいしかったけど、私はやっぱりソース味かな…
ちなみに筆者は目玉焼きとか天ぷらは醤油か塩で食べますが、カミさんはソースをかけます。(筆者もカミさんも大阪生まれ)
さすが中京の寿がきやさん!
以上、寿がきやの「焼うどん」を食べた話でした。
この商品は、常温保存で半年くらい賞味期限があり、買い置きしておけるので便利です。
しょうゆ味の焼うどんにハマりそう…