sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ロピアの「シンガポール名物 海南鶏飯」と何にでも合う「にらタレ」

ロピアで「シンガポール名物 海南鶏飯」というお弁当を売っていました。

ロピアの弁当「シンガポール名物 海南鶏飯」パッケージ

筆者はカルディの「海南鶏飯の素」ですっかり海南鶏飯にはまっているので、早速買って帰りました。

ロピアの「シンガポール名物 海南鶏飯」

ロピアの「シンガポール名物 海南鶏飯」は、炊き込みご飯の上に蒸し鶏が乗っかっていて、タレが別の容器に入っています。

ロピアの弁当「シンガポール名物 海南鶏飯」

タレの容器を外して電子レンジで温めました。

「シンガポール名物 海南鶏飯」をレンチン

タレは白ゴマと唐辛子入りのしょうゆ味っぽいものです。

ロピアの弁当「シンガポール名物 海南鶏飯」のタレ

生姜とニンニクが効いていて、とてもおいしいタレです。

「シンガポール名物 海南鶏飯」のタレと蒸し鶏

でも、蒸し鶏は色々なタレを付けて食べるのが楽しいので、タレが一種類だと物足りません。

有限会社マルゼンフーズの万能調味料「にらタレ」

ということで、同じくロピアで冷奴用にと思って買った万能調味料「にらタレ」も試してみました。

ロピアで買った万能調味料「にらタレ」パッケージ

こちらも唐辛子と白ゴマ入りで、見た目はとても辛そうですが、実際にはそんなに辛くありません。

万能調味料「にらタレ」

ニラと濃口醤油の風味が抜群で、蒸し鶏にもとても良く合います。

「にらタレ」と蒸し鶏

豚キムチと「にらタレ」

「にらタレ」は有限会社マルゼンフーズというところが製造した商品。他にも、ラーメンやそば、納豆、温野菜、目玉焼き、焼そば、刺し身など、そのままでも、一緒に炒めても良く、色々アレンジできそうなタレです。

「にらタレ」のラベル

翌日作った豚キムチが割と甘口に仕上がったので、「にらタレ」を混ぜてみると…

豚キムチに「にらタレ」

一気に味に深みが出て、とてもおいしくなりました。

「にらタレ」を付けた豚キムチ

この「にらタレ」は本当に何にでも合いそうなタレなので、とても気に入りました。

おしまい

以上、ロピアで買ったお弁当「シンガポール名物 海南鶏飯」と万能調味料の「にらタレ」の紹介でした。

カミさんがふと手に取った「にらタレ」が意外なほどいい味だったのには驚きました。

f:id:uwano-sora:20201214192013p:plain
カミさん

動物的な感ね!


それと、やっぱり「海南鶏飯」はおいしいです。シンガポールは行ったことありませんが…

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

コロナが収束したらシンガポールにも行ってみたい!