sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「鶏千のから揚げ」とケンタの「パリパリ旨塩チキン」の定食!?

近くのショッピングモールのフードコートで、「鶏千のから揚げ定食」とケンタの「パリパリ旨塩チキン」を食べて来ました。

フードコートの「うまげな」と「ケンタッキーフライドチキン」

うまげなの「鶏千から揚げ定食」

フードコートに入っている讃岐うどんの「うまげな」は、「はなまるうどん」とともに株式会社はなまるが運営するブランドのひとつ。はなまる系の各店舗では、2021年1月19日から、同じ吉野家グループのから揚げ専門店「鶏千」のから揚げも扱うようになりました。

うまげなの鶏千メニュー

から揚げ好きな筆者ですが、うかつにも見逃していたので、今回遅ればせながら「うまげな」で「鶏千から揚げ定食」を注文しました。

「鶏千タルから定食」

上の写真はタルタルソースが付いた「タルから定食」(ご飯大盛り)です。

ケンタッキーの「パリパリ旨塩チキン」

ケンタッキーフライドチキンでは、4月7日から「パリパリ旨塩チキン」の販売を開始しました。

この「パリパリ旨塩チキン」は、2年前に販売されたものが骨なしになって復活したもの。

ケンタッキーフライドチキンの「パリパリ旨塩チキン」

堅揚げ仕立ての衣の食感とシンプルな塩胡椒の味付けで、鶏肉本来の旨みが最大限に引き出したということです。

ということで『から揚げフライドチキン定食』に…

今回はうまげなと同じフードコートにケンタッキーも入っていたので、合わせ技で『から揚げフライドチキン定食』というフードコートならではの合盛りメニューを勝手につくりました。

『から揚げフライドチキン定食』

先日もガストで扱っているから揚げ専門店「から好し」のから揚げを食べましたが、「から好し」のから揚げ同様、衣がパリパリで香ばしく、「から好し」より若干濃い目の味付けで、これだけでご飯が進みます。

鶏千のから揚げ

「パリパリ旨塩チキン」の方は、ケンタッキーフライドチキンの独特な風味ではなく、シンプルな塩胡椒の味付けなので、から揚げと一緒に食べても違和感はありません。

パリパリ旨塩チキン

衣は確かに通常のフライドチキンと比べるとパリッとしていますが、から揚げのパリパリ感とは比べ物になりません。但しから揚げより濃い味付けで、意外にもご飯と相性が良かったです。

鶏肉ばかりでは飽きる…

以上、鶏千のから揚げとケンタのパリパリ旨塩チキンを食べた話でした。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

鶏肉ばかりなので少し飽きました…