sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「骨取り焼きさば明太」は手軽で最高!2つの「ぬか漬けの素」比較も

以前どこかのスーパーで買った、明太子がギッシリ詰まった鯖がとてもおいしかったのです。

ぜひまた食べたいと思っていたのですが、カミさんがダイエーで見つけて来ました。

「骨取り焼きさば明太」のパッケージ

「骨取り」版はシニアの味方!

以前買ったものとは異なりますが、最近スーパーで良く見かける「骨取り」の魚なのがうれしいです。しかも既に焼いてあるので、レンチンすればすぐに食べられるお手軽なもの・・・

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

手抜きは正義!


電子レンジではなくオーブントースターで皮をパリッと焼き直しました。明太子がおいしそう!

「骨取り焼きさば明太」ときゅうりのぬか漬け

ちなみに上の写真できゅうりの漬け物が2皿あるのは、2つの「ぬか漬けの素」の味を比べてみたかったからです。これについては後述します。

鯖の身も油がのっておいしそうですね・・・

「骨取り焼きさば明太」

鯖は骨が厄介ですが、「骨取り」なので安心です。たまに小骨が残っていることもあるのですが、今回のは全くありませんでした。

骨取り焼きさば明太を食べる

これはもう、無限にご飯が進みます!

骨取り焼きさば明太はご飯が進む

「ぬかチューブ ぬか漬けの素」と「熟成ぬか漬けの素」

ところで、今や我が家に欠かせないラップで漬けるぬか漬けの素ですが、同じような商品が2つ流通しているので味を比べてみました。

ひとつはカルディで売っているもへじの「熟成ぬか漬けの素」(右)、もうひとつは一般のスーパーなどで売っているコーセーフーズの「ぬかチューブ ぬか漬けの素」(左)です。

「ぬかチューブ ぬか漬けの素」と「熟成ぬか漬けの素」のパッケージ

このふたつの商品の販売者は異なりますが、どちらも加工者は三和ケミカルの沓掛工場となっています。原材料も含め、スペックは全く同じ、パッケージ裏に記載されている説明書きもほぼ同じことが書かれています。

「ぬかチューブ ぬか漬けの素」と「熟成ぬか漬けの素」の裏書き

多分、中身は同じだとは思いますが、一応きゅうりで漬け比べてみました。

「ぬかチューブ ぬか漬けの素」と「熟成ぬか漬けの素」できゅうりを漬ける

一晩漬けた後に食べてみたところ、予想通りどちらもいつもの味で、とてもおいしく漬かっていました。

「ぬかチューブ ぬか漬けの素」と「熟成ぬか漬けの素」で漬けたきゅうり

もう少し長く漬けると差が出るかも知れませんが、取りあえずは同じように使えることが分かりました。

まとめ

以上、「骨取り焼きさば明太」が最高だったという話と、ついでに気になっていた2つの「ぬか漬けの素」を比べてみた話でした。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

どっちも手軽でおいしいスグレモノですね!