sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

小倉トーストをドーナツにするとこんな感じ?「名古屋ドーナツ」

最近スーパーで買った「名古屋ドーナツ」がいたく気に入り、リピ買いしたので紹介します。

「名古屋ドーナツ」は名古屋土産らしい

この商品は、各地の土産物の菓子類を集めたコーナーに置いてあったので、名古屋土産として売られているものだと思います。

「名古屋ドーナツ」パッケージ

製造・販売はどら焼きなどで有名な愛知のメイホウ食品です。そういえば、少し前に紹介したフレーバーストローの「ミルキーマジック」もメイホウ食品でしたね。

「名古屋ドーナツ」パッケージ裏

名古屋の食べ物は最近元気ですよね。きしめんや味噌煮込みうどん、ひつまぶしなど、名古屋名物のおいしいものは昔から沢山ありましたが、「なごやめし」と言われるようになったのは比較的最近のことのように思います。

「名古屋ドーナツ」は小倉トーストのようなドーナツ

この「名古屋ドーナツ」は、「なごやめし」のひとつ「小倉トースト」をモチーフとしたドーナツということのようで、パッケージにはリングの中に小倉あんが入っている写真が載っています。

「名古屋ドーナツ」パッケージ写真

ドーナツの生地はしっとりしていて、噛むとモチモチモ感がすごいです。

「名古屋ドーナツ」の全体

マーガリンと北海道十勝産小豆を使用した小倉あんがあいまって、とても風味豊かな味わい。

「名古屋ドーナツ」の断面

ドーナツ自体はそんなに大きくないけれど、食べ応えがあってとてもおいしいです。

「名古屋ドーナツ」の断面2

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

今までに食べたことのない味わいで、ドーナツでは一番好きかも!


まだ有名じゃないけどとても美味

ひと昔前と違って最近の土産物にはおいしいものが多いですが、個人的には土産物のお菓子としては絶品のひとつだと思います。

以上、たまたま見つけた名古屋土産のお菓子「名古屋ドーナツ」があまりにも気に入ったので紹介しました。