sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

小倉トーストをドーナツにするとこんな感じ?「名古屋ドーナツ」

最近スーパーで買った「名古屋ドーナツ」がいたく気に入り、リピ買いしたので紹介します。

「名古屋ドーナツ」は名古屋土産らしい

この商品は、各地の土産物の菓子類を集めたコーナーに置いてあったので、名古屋土産として売られているものだと思います。

「名古屋ドーナツ」パッケージ

製造・販売はどら焼きなどで有名な愛知のメイホウ食品です。そういえば、少し前に紹介したフレーバーストローの「ミルキーマジック」もメイホウ食品でしたね。

「名古屋ドーナツ」パッケージ裏

名古屋の食べ物は最近元気ですよね。きしめんや味噌煮込みうどん、ひつまぶしなど、名古屋名物のおいしいものは昔から沢山ありましたが、「なごやめし」と言われるようになったのは比較的最近のことのように思います。

「名古屋ドーナツ」は小倉トーストのようなドーナツ

この「名古屋ドーナツ」は、「なごやめし」のひとつ「小倉トースト」をモチーフとしたドーナツということのようで、パッケージにはリングの中に小倉あんが入っている写真が載っています。

「名古屋ドーナツ」パッケージ写真

ドーナツの生地はしっとりしていて、噛むとモチモチモ感がすごいです。

「名古屋ドーナツ」の全体

マーガリンと北海道十勝産小豆を使用した小倉あんがあいまって、とても風味豊かな味わい。

「名古屋ドーナツ」の断面

ドーナツ自体はそんなに大きくないけれど、食べ応えがあってとてもおいしいです。

「名古屋ドーナツ」の断面2

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

今までに食べたことのない味わいで、ドーナツでは一番好きかも!


まだ有名じゃないけどとても美味

ひと昔前と違って最近の土産物にはおいしいものが多いですが、個人的には土産物のお菓子としては絶品のひとつだと思います。

以上、たまたま見つけた名古屋土産のお菓子「名古屋ドーナツ」があまりにも気に入ったので紹介しました。