sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「ウォーキング・デッド」シーズン10が完結!ここにニーガンあり

f:id:uwano-sora:20210410210933j:plain

先週、「ウォーキング・デッド」シーズン10に追加された6エピソードの最後、第22話が放送(FOXチャンネル)/配信(hulu)され、シーズン10が完結しました。

あとは、今年から来年にかけて放送/配信されるであろうシーズン11を残すのみ…なんだか寂しいです。

youtu.be

「ウォーキング・デッド」シーズン10が完結

「ウォーキング・デッド」は、究極の環境に置かれた人間の心理ドラマの面が強いと思います。正義とか、善と悪の区別までもが破壊されてしまったような世界に於いては、善人と悪人は紙一重です。その中でも、絶対的な悪として描かれた男、ニーガンの過去が、シーズン10第22話で描かれました。

ちなみに、ニーガンが愛した妻のルシール役には、ニーガンを演じるジェフリー・ディーン・モーガンの実の妻であるヒラリー・バートンが起用されるということで話題になりました。

妻を救うことができなかった罪悪感から逃げ、全ての感情を捨てて歯止めが効かなくなっていたニーガンでしたが、争いに敗れて囚われの身となり、コミュニティの中で日々を送るにつれ次第に心が穏やかになってきていました。そして破壊を続ける敵方の集団に入り込み、リーダーを抹殺するなど、行動をともにするコミュニティの信頼を得ようと努力しています。(今やニーガンは「ウォーキング・デッド」の人気キャラのひとり)

最終話では悪の象徴だった彼の有刺鉄線バットを暖炉に焚べて過去と決別を誓うニーガンですが、シーズン10の第17話からコミュニティに戻ってきたマギーは、シーズン7でニーガンに夫を惨殺されたことを許せるはずがありません。

「ウォーキング・デッド」は最終シーズンへ

ということで、最終シーズンとなるシーズン11では、マギーとニーガンの確執を中心に話が進んで行きそうですが、コミュニティとは別行動しているグループが遭遇した謎の集団の動きも気になります。

ちなみに、久し振りに戻ってきたマギーはイライジャという男を連れてきましたが、何故かこの男は仮面を付けていて、いかにもいわくがありそう。このイライジャは今後主要メンバーになりそうですが、演じているオケア・エメ・アクワリという俳優は、「コブラ会」のシーズン3で少年院のワル役で出ていました。なんとなく今後の「コブラ会」でもキーとなるキャラクターのひとりになりそうな雰囲気があります。

まとめ

さて、「ウォーキング・デッド」のシーズン11は、全米では8月に放送が開始されるようですが、日本で見られる日が待ち遠しいです。

なお、「ウォーキング・デッド」は現在、huluで全話視聴が可能です。

huluではFOXチャンネルもライブで視聴が可能)