sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

実はほうじ茶が好き!加賀の棒ほうじ茶にマイブームが来るか?

ここでも紹介したカルディの「ぬって焼いたらカレーパン」が人気で、売り切れだったり数量制限したりしているようですね。

相変わらずウチでも良く食べていますが、今回はまた別のパンのお供として「加賀棒ほうじ茶ラテクリーム」というのをカルディで買ってきました。

「加賀棒ほうじ茶ラテクリーム」パッケージトップ

カンピーの「加賀棒ほうじ茶ラチクリーム」

この商品はカルディで買いましたが、「カンピー」は加藤産業株式会社が展開するピーナツバターやジャムなどのブランドです。

「加賀棒ほうじ茶ラテクリーム」パッケージサイド

「棒ほうじ茶」というのは棒茶(茎茶)焙じたもので、特に石川県の加賀棒茶が有名だそうで、こちらの商品も「金澤茶舗の加賀棒茶を使用」とあります。

「加賀棒ほうじ茶ラテクリーム」パッケージの中

もともと茶の茎の部分というのは葉の部分よりも甘味・旨味・香り成分が豊富らしく、それが焙煎によってさらに増幅されるため、極めて芳醇な香りを持つのが特徴とされています。蓋を開けると強くほうじ茶の香りが漂います。

「加賀棒ほうじ茶ラテクリーム」をすくってみる

ピーナツバターに、独特の香ばしいほうじ茶の風味が合わさって、とてもおいしいです。

「加賀棒ほうじ茶ラテクリーム」とトースト

トーストと良く合うので、ピーナツバター好きにはオススメですね。

棒ほうじ茶を飲んでみた

もともと筆者はほうじ茶が大好きです。カフェインも少なめなので、普段飲むお茶はほうじ茶と決めています。

この「お~いお茶」の「さらさらほうじ茶」は、水でもお湯でもすぐに溶けるのでお気に入りです。

「お~いお茶 さらさらほうじ茶」

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

必ずストックしてあります


***

棒ほうじ茶のことを知って、「こととや」で見つけたこちらのペットボトルも買ってみました。

ハイピースの「加賀棒茶ほうじたて」

ちなみに「こととや」は、「ヴィレッジヴァンガード」のグループ会社が経営する、ユニークな品揃えの食品セレクトショップです。最近はショッピングモールで良く見かけますね。

ハイピースの「加賀棒茶ほうじたて」説明書き

こちらは「丸八製茶場共同開発」と記されたハイピースの「加賀棒茶ほうじたて」です。ハイピースというブランドはあまり見かけませんが、「丸八製茶場」というのは、創業文久3年という加賀の老舗のお茶屋さんで、昭和天皇に献上した「献上加賀棒茶」でも有名とか。

ハイピースの「加賀棒茶ほうじたて」を飲んでみる

香ばしいほうじ茶の香りが豊かで、とてもおいしいですね。雑味が一切ないので、冷たくてもおいしいです。

***

同じく「こととや」で売っていたティーバッグの棒ほうじ茶「加賀のお茶屋の棒ほうじ茶」も買いました。

こととやの「加賀のお茶屋の棒ほうじ茶」パッケージ

パッケージには「こととや」のラベルが貼ってありますが、製造は金沢に本社のある「株式会社 茶のみ仲間」です。

こととやの「加賀のお茶屋の棒ほうじ茶」パッケージ裏

中にはティーバッグが13袋入っていました。

こととやの「加賀のお茶屋の棒ほうじ茶」パッケージ内

飲んでみると、香ばしくてスッキリした味わいで、ほっとします。

こととやの「加賀のお茶屋の棒ほうじ茶」を飲んでみる

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

まだまだ温かいほうじ茶がおいしいですね!


棒ほうじ茶にもハマりそう

以上、カルディとこととやで見つけた棒ほうじ茶関連商品の話でした。

棒ほうじ茶は、ほうじ茶のなかでもひときわ強い風味があります。あまり出回っていませんが、また見かけたら買いたいと思います。