sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

フライパンでおうちクレープ!日本食研「もちもちクレープの素」

スーパーで「もちもちクレープの素」というのが売られていたので、買って作ってみました。

写真:日本食研「もちもちクレープの素」パッケージ表

日本食研「もちもちクレープの素」

「もちもちクレープの素」は、焼肉のたれなどで有名な日本食研の商品です。

写真:日本食研「もちもちクレープの素」パッケージ裏

パッケージには、「ホイップクリームミックス」、「クレープミックス」、「チョコソース」の3袋が含まれています。

写真:日本食研「もちもちクレープの素」パッケージ内容物

クレープに入れる具材として、バナナとシャインマスカットを用意しました。

写真:クレープに入れる具材

最初に「ホイップクリームミックス」を150mlの牛乳に溶き、泡だて器でホイップクリームを作って冷蔵庫で冷やしておきます。

写真:ホイップクリームを作る

次に卵2個と「クレープミックス」、200mlの牛乳を混ぜ合わせ、クレープ生地を作ります。

写真:クレープ生地を作る

熱したフライパンに油を薄く引き、お玉1杯のクレープ生地を流し広げます。

写真:フライパンにクレープ生地を流し込む

中火で1分30秒焼き、ひっくり返して30秒焼けば完成です。

写真:フライパンにクレープを焼く

全部で6枚焼けます。焼き上がったクレープを重ねる場合は、くっつかないよう間にクッキングシートを挟んでおきます。

写真:焼き上がったクレープ

クレープを食べる

それではクレープを頂きます。

写真:クレープ

クレープ生地の右上にホイップクリームと具材を乗せ、チョコソースを掛けて包みます。

写真:クレープに具材を包む

クレープ生地はとても薄いのにコシがあります。

写真:クレープをひとくち

カミさん

もちもちでおいしい!

バナナも合いますが、シャインマスカットもおいしいです。

写真:クレープをもうひとくち

sora

シャインマスカットがジューシー!

おしまい

以上、日本食研の「もちもちクレープの素」を使っておうちクレープを楽しんだ話でした。

6枚は結構ボリュームがあるので、二人で食べ切るのは大変でしたが、おいしかったです。

具材のフルーツを色々変えて楽しみたいところですが、2枚分くらいの小分けになっていると嬉しいのですが…

Amazon 「ホットケーキ・ケーキミックス」の売れ筋ランキング