sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

シチューはパン派?ご飯?今日は「シチューライス」にしよう!

クリームシチューが食べたくなったので、「シチューライス」を作りました。

写真:グリコ「クレアおばさんのクリームシチュー」

「シチューライス」を作る

皆さんはシチューをご飯と一緒に食べますが?それともパンですか?

我が家はたまにフランスパンと一緒に食べたりしますが、多くはご飯のおかずにします。

ご飯とシチューの器は分けていますが、結局最後はシチューをご飯に掛けて食べてしまうので、今回はカレーライスのようにシチューライスにしてみます。

ということで、「シチュー」の具材です。じゃがいも、人参、玉ねぎ、それにサラダチキンを使います。

写真:「シチュー」の具材

野菜が柔らかくなるまで煮たらサラダチキンを入れ、ルウと牛乳を加えてとろみが付くまで煮込みます。今回は最初からご飯に掛けることを想定しているので、顆粒コンソメを1袋(4.5g)足して濃いめの味わいにしてみました。

写真:「シチュー」を煮込む

炊きあがったご飯にバターとチューブにんにくを混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えてバターライスにします。

写真:バターライスを作る

バターライスとシチューを盛り付けます。

写真:「シチューライス」を盛り付ける

「シチューライス」を食べる

それでは「シチューライス」を頂きます。

写真:「シチューライス」

いつものシチューより少し濃いめの味付けです。

写真:「シチューライス」をひとくち

sora

濃いめの味がご飯にちょうどいい!

バターライスもシチューにマッチしています。

写真:「シチューライス」をもうひとくち

カミさん

にんにく風味のバターライスおいしい!

おしまい

以上、「シチューライス」を作った話でした。

コンソメをプラスして味を濃いめにしたのが大正解で、とてもおいしかったです。

ちなみに毎月20日はハウス食品が制定した「シチューライス」の日だそうで、「5(ごはん)×(かける)4(シチュー)=20」から付けたそうです。

また、ハウス食品のサイトを見て初めて知ったのですが、ハウス食品ではシチューライス専用の「シチューオンライス」というルウ商品も発売しているようです。

今回使ったのはグリコのルウですが、今度はハウスの「シチューオンライス」を使ってみたいと思います。

Amazon 「シチュールー」の売れ筋ランキング