sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ホットケーキミックスとヨーグルトでサクッとしたフラットブレッド

ホットケーキミックスとヨーグルトで作るパンの第二弾です。

前回は惣菜パンっぽくアルミホイルの型で焼きました。

uwano-sora.com

結構気に入って具材を変えて何度も焼きましたが…

写真:ホットケーキミックスで焼いたコンビーフパン

少し飽きてきたので、今回は薄く伸ばしてピザっぽくフラットブレッドにしてみたところ、全く食感の異なるものになりましたので紹介します。

ホットケーキミックスでフラットブレッドを作る

ホットケーキミックスで作るパン生地の材料です。今回はバターを追加しています。

写真:フラットブレッドの材料

バターは電子レンジで溶かし、ホットケーキミックス200g、プレーンヨーグルト150g、卵1個を混ぜ合わせます。

写真:生地を混ぜ合わせる

オーブンの天板サイズになるようにアルミホイルのシートを準備します。

写真:アルミホイルの準備

生地を流し込みます。かための生地なので、へらなどでシートいっぱいになるよう薄く広げます。

写真:生地を広げる

スイートコーンとウインナソーセージをトッピングしてマヨネーズをたっぷり掛け、220度に予熱したオーブンで20分焼きます。

写真:オーブンで焼く

焼き上がりました。

写真:焼き上がり

ホットケーキミックスで作ったフラットブレッドを食べる

食べやすい大きさにカットして頂きます。

写真:カットしたフラットブレッド

以前作ったホットケーキのパンとは異なり、サクッとした食感です。

写真:フラットブレッドをひとくち

カミさん

スコーンみたいな食感でおいしい!

同様にしてコンビーフでも作ってみました。

写真:コンビーフのフラットブレッド

sora

コンビーフとマヨネーズ合うよね!

おしまい

以上、ホットケーキミックスとヨーグルトでフラットブレッドを作ってみた話でした。

外観はピザみたいでスコーンのような食感という一風変わったパンになりましたが、食感が新鮮でおいしかったです。

生地の厚さで焼いたときの食感がこれほど異なるとは思いませんでした。

生地を厚くするとホットケーキに近づき、薄いとスコーンに近づく感じですね。

Amazon 「ホットケーキ・ケーキミックス」の売れ筋ランキング