sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

冷凍ハムカツと冷凍チキンライスでお手軽「ボルガライス」

冷凍のハムカツを買ったので、冷凍のチキンライスと合わせて「ボルガライス」を作りました。

写真:冷凍「厚切りハムカツ」パッケージ表

「ボルガライス」を作る

「ボルガライス」とは、ライスとたまごの上にカツを乗せてソースをかけたもの。筆者はスーパー「ベルク」のお弁当でその存在を知りましたが、福井県越前市武生地区発祥のご当地グルメだそうです。

uwano-sora.com

上に乗せるカツについては、基本はトンカツのようですが、色々なバリエーションがあるようで、「ベルク」のお弁当もチキンカツが乗っていました。

今回はスーパーベルクで購入した冷凍の「厚切りハムカツ」というのを買ったので、これを乗せていきます。株式会社昔亭の商品で、製造しているのはフルタフーズ株式会社です。

写真:冷凍「厚切りハムカツ」パッケージ裏

「ボルガライス」の材料としては、ハムカツの他に冷凍のチキンライスと玉子を使います。

写真:「ボルガライス」の材料

「厚切りハムカツ」は6枚入りでしたが、今回は2人用に3枚使います。

写真:「厚切りハムカツ」3枚

まずは「ハムカツ」をカラッと揚げます。

写真:冷凍「ハムカツ」を揚げる

電子レンジで温めた「チキンライス」を皿に盛ってフライパンでサッと火を通した玉子を乗せ、食べやすい大きさにカットしたハムカツを乗せます。

写真:オムライスの上にハムカツを乗せる

あとはお好みのソースを掛けるだけ。今回はブルドッグソースの「かけるデミグラスソース」を使います。

写真:ブルドックソース「かけるデミグラスソース」

「ボルガライス」を食べる

それではハムカツの「ボルガライス」を頂きます。

写真:ハムカツの「ボルガライス」

「ハムカツ」がとても柔らかいです。

写真:「ボルガライス」のハムカツをひとくち

カミさん

「ハムカツ」おいしい!

「かけるデミグラスソース」はとんかつソース感が強いので、「ボルガライス」に良く合います。

写真:「ボルガライス」をひとくち

sora

「ボルガライス」うまい!

おしまい

以上、冷凍ハムカツと冷凍チキンライスで「ボルガライス」を作った話でした。

一応タイトルには「お手軽」と書きましたが、冷凍とは言え「ハムカツ」を揚げるのがちょっと手間ですね。

でもこの「ハムカツ」は柔らかくてとてもおいしかったです。「かけるデミグラスソース」も揚げ物と相性抜群でした。

Amazon 「冷凍惣菜」の売れ筋ランキング