sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

シンプルだけどウマイ!冷食コロッケで揚げたて「ソースコロッケ丼」

コロッケが食べたくなると、いつもスーパーの惣菜を買ってくるのですが、今回は珍しく冷食コロッケを買ってきて、揚げたてを食べることにしました。

写真:冷凍「北海道産きたあかりのコロッケ」パッケージ表

「ソースコロッケ丼」を作る

スーパーの冷凍食品売場で見つけた「北海道産きたあかりのコロッケ」です。香川県の「株式会社味のちぬや」の商品です。

写真:冷凍「北海道産きたあかりのコロッケ」パッケージ裏の表示

せっかく揚げたてを食べるので、シンプルにキャベツと卵だけで「ソースコロッケ丼」にします。

写真:「ソースコロッケ丼」の材料

揚げ油はちょっと拘って「グレープシードオイル」を使ってみました。

写真:「グレープシードオイル」

いい色に揚がりました。

写真:揚げたてのコロッケ

あとはどんぶりご飯に千切りキャベツを敷き、マヨネーズを掛けてコロッケと目玉焼きを乗せるだけ。

写真:コロッケをどんぶりご飯に乗せる

ソースはお好みですが、今回はブルドックソースの「かけるデミグラスソース」にしました。このソースはとんかつソース寄りの味なので揚げ物に合うと思います。

写真:ブルドックソース「かけるデミグラスソース」

「ソースコロッケ丼」を食べる

それではたっぷりソースを掛けて「ソースコロッケ丼」を頂きます。

写真:「ソースコロッケ丼」

揚げたてのコロッケがホクホクでです。

写真:「ソースコロッケ丼」をひとくち

カミさん

揚げたてコロッケおいしい!

目玉焼きを崩してコロッケと一緒に…

写真:「ソースコロッケ丼」をもうひとくち

sora

こりゃたまらん!コロッケと目玉焼き最高!

おしまい

以上、冷凍「北海道産きたあかりのコロッケ」で揚げたての「ソースコロッケ丼」を食べた話でした。

さすがに買ってきた惣菜と違い、揚げたてのコロッケはおいしかったです。

面倒なのでウチでは滅多に揚げ物をしなかったのですが、ちょっと見直したいかも…

Amazon 「冷凍惣菜」の売れ筋ランキング