sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

コストコのデーツ(ナツメヤシの実)は栄養価の高いドライフルーツ

コストコでデーツ(ナツメヤシの実)を買いました。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)パッケージ斜め上から

コストコのデーツ(ナツメヤシの実)

コストコのデーツ(ナツメヤシの実)は大粒で甘味の強いマジョール種です。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)パッケージ内

内容量は907gと大量ですが、賞味期限が1年以上あるので助かります。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)パッケージ下 写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)賞味期限

コストコのデーツ(ナツメヤシの実)を食べる

それではデーツをそのまま頂いてみます。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)ひとつぶ

ねっとりした食感で、独特の強い甘味があります。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)断面

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

このままでもおいしい!

細長い種があるので注意しましょう。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)の種

種は実をカットすると簡単に取れます。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)の種を外したところ

デーツヨーグルト

デーツをプレーンヨーグルト漬けにしてみました。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)とヨーグルト

まずは種を外して1/3にカットしたデーツをヨーグルトに漬け込みます。

写真:コストコのデーツ(ナツメヤシの実)をヨーグルトに漬ける

丸1日漬けておいたデーツヨーグルトです。

写真:デーツヨーグルト

デーツと一緒に食べればおいしいのですが、ヨーグルト自体にはデーツの味が染み出していないようです。

写真:デーツヨーグルトをひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

あまり漬かっていない感じだね…

今度はもう少し細かくカットしたデーツで漬けてみました。

写真:デーツを細かくカット

ヨーグルトにデーツの色が染み出しています。

写真:細かいデーツヨーグルト

ちゃんとヨーグルトがデーツの味になっていてとてもおいしいです。

写真:細かいデーツヨーグルトをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

こっちの方がおいしい!

デーツパン

細かくカットした6粒のデーツを混ぜて食パンを焼いてみました。

写真:パン用にデーツを細かくカット

焼き上がりました。

写真:デーツパン

見た目はレーズンパンですね。

写真:スライスしたデーツパン

トーストすると、独特の甘味がありとてもおいしいです。

写真:デーツパンのトースト

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これはいいね!

写真:デーツパンのトーストをひとくち

おしまい

以上、コストコで買ったデーツ(ナツメヤシの実)の話でした。

ちなみに薬膳料理などに使われるナツメ(棗)は名前も形もよく似ていますが、ナツメヤシとは別物です。

どちらも栄養価が高く、ナツメは中国原産、ナツメヤシは北アフリカ・西南アジア原産といわれ、古くから食用にされてきたようです。

Amazon 「デーツ」の検索結果