sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ピリッとした辛さがおいしい!「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」

厚揚げの賞味期限が来たので、豚バラ肉や野菜と一緒に豆板醤で炒めてみました。

写真:厚揚げ・豚バラ肉・ネギ・ピーマン

「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を作る

豚バラ肉、厚揚げ、ネギ、ピーマンを食べやすい大きさにカットします。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」の具材

調味液は、酒(大1)、オイスターソース(大1)、豆板醤(小2)、みそ(小2)、すりおろしニンニク(小1)、砂糖(小1)を合わせて作りました。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」の調味液

まずはゴマ油で豚バラ肉を炒めます。

写真:豚バラ肉を炒める

厚揚げ、ネギ、ピーマンも一緒に炒めます。

写真:厚揚げと野菜を投入

調味液を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

写真:調味液を加えて炒める

「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を食べる

それでは「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を頂きます。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」

厚揚げと豚バラ肉にピリッとした辛味が良く合います。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」をひとくち

カミさん

豆板醤が効いてる!

新鮮な野菜のシャキッとした食感もうれしいです。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」をもうひとくち

sora

これはご飯が進むね!

おしまい

以上、「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を作った話でした。

厚揚げはそのまま焼いて生姜醤油で食べるのが好きですが、豚肉と一緒に炒めるのもいいですね。

豆板醤のピリッとした刺激もクセになります。もう少し味噌の風味を効かせてもおいしいと思います。

Amazon 「中華醤」の売れ筋ランキング