sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ピリッとした辛さがおいしい!「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」

厚揚げの賞味期限が来たので、豚バラ肉や野菜と一緒に豆板醤で炒めてみました。

写真:厚揚げ・豚バラ肉・ネギ・ピーマン

「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を作る

豚バラ肉、厚揚げ、ネギ、ピーマンを食べやすい大きさにカットします。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」の具材

調味液は、酒(大1)、オイスターソース(大1)、豆板醤(小2)、みそ(小2)、すりおろしニンニク(小1)、砂糖(小1)を合わせて作りました。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」の調味液

まずはゴマ油で豚バラ肉を炒めます。

写真:豚バラ肉を炒める

厚揚げ、ネギ、ピーマンも一緒に炒めます。

写真:厚揚げと野菜を投入

調味液を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

写真:調味液を加えて炒める

「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を食べる

それでは「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を頂きます。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」

厚揚げと豚バラ肉にピリッとした辛味が良く合います。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」をひとくち

カミさん

豆板醤が効いてる!

新鮮な野菜のシャキッとした食感もうれしいです。

写真:「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」をもうひとくち

sora

これはご飯が進むね!

おしまい

以上、「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を作った話でした。

厚揚げはそのまま焼いて生姜醤油で食べるのが好きですが、豚肉と一緒に炒めるのもいいですね。

豆板醤のピリッとした刺激もクセになります。もう少し味噌の風味を効かせてもおいしいと思います。

Amazon 「中華醤」の売れ筋ランキング