sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

かっぱ寿司「北海道大物産フェア」と「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」

かっぱ寿司のやんちゃ企画第六弾「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」が気になったので、近くのかっぱ寿司に行ってきました。

写真:かっぱ寿司

かっぱ寿司の「北海道大物産フェア」

かっぱ寿司ではちょうど「北海道大物産フェア」を開催中でしたので、期間限定ネタを中心に攻めてみました。

写真:かっぱ寿司の「北海道大物産フェア」

まずはフェアの目玉的なメニューの「北海道どさんこ盛り」です。よく見えませんが、シャリ2貫の上にとびこ、北海道産いくら、たくあん、サーモン、北海道産スルメイカ、北海道産天然大つぶ貝、貝の小柱、玉ねぎ、ねぎとろ、大葉ネタが乗っています。

写真:「北海道どさんこ盛り」

なんとか1貫ずつに分けて頂きます。ひと口で食べないと崩れてしまいます。

写真:「北海道どさんこ盛り」をひとくち

sora

口の中で色んなネタが主張しておもしろい!

写真:「北海道どさんこ盛り」をもうひとくち

続いては「北海道産天然〆さば」です。

写真:「北海道産天然〆さば」

こちらは「北海道産天然イカソーメン」です。

写真:「北海道産天然イカソーメン」

「ちゃんちゃん炙りびん長まぐろ」と「ちゃんちゃん炙り真いか」です。

写真:「ちゃんちゃん炙りびん長まぐろ」と「ちゃんちゃん炙り真いか」

こちらは「蟹のクリームコロッケこだわり蟹味噌マヨ添え」です。

写真:「蟹のクリームコロッケこだわり蟹味噌マヨ添え」

中の蟹クリームがアツアツとろとろです。

写真:「蟹のクリームコロッケこだわり蟹味噌マヨ添え」の断面

添えてある「蟹味噌マヨ」をつけると一段と風味が増します。

写真:「蟹のクリームコロッケこだわり蟹味噌マヨ添え」をひとくち

カミさん

うんま!これ大好き!

かっぱ寿司の「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」

そして今回のお目当ての「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」です。

写真:「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」卓上ポスター

麺類と同じようなどんぶりで来ました。

写真:「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」のどんぶり

やっぱり茶碗蒸しとしては半端ない量ですね。

写真:「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」

通常の「茶碗蒸し」と並べると違いが分かります。

写真:「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」と普通の「茶碗蒸し」

味はいつもの茶碗蒸しと同じですが、少しスープが多い感じです。

写真:「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」をひとくち

半分くらい食べたところで、注文しておいた「本気シャリ(3貫)」の出番です。

写真:「本気シャリ」

シャリをどんぶり茶碗蒸しに投入!

写真:シャリをどんぶり茶碗蒸しに投入

「どんぶり茶碗蒸し雑炊風」の出来上がりです。

写真:どんぶり茶碗蒸し雑炊風

sora

おぉ!これはおいしい!

写真:どんぶり茶碗蒸し雑炊風をひとくち

おしまい

以上、かっぱ寿司で「北海道大物産フェア」と「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」を食べた話でした。

この他にもいつものネタを一通り頂きましたが、シメの茶碗蒸しが巨大で、しかもシャリを投入したのでいつも以上に満腹になってしまいました。