sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

何故か定期的に食べたくなる「とん汁・納豆ごはん」

筆者は定期的に食べたくなるのが「とん汁・納豆ごはん」です。特にオイリーなメニューが続くと無性に食べたくなります。

写真:「豚汁の具」と納豆

とん汁を作る

作るのは二人分なので、とん汁で使う野菜はスーパーで売っている具材セットを使うことが多いです。豚肉は冷凍の豚バラ肉、味噌はマルサンの「鮮度みそあわせ」です。

写真:とん汁の主な材料

今回使う「豚汁の具」には、加熱調理済の大根、ごぼう、人参、こんにゃくが入っています。

写真:「豚汁の具」のパッケージ裏

沸騰したお湯に豚バラ肉と「とん汁の具」、長ネギ、しめじを入れ、シマヤ「焼きあごだし」を加えて煮込みます。

写真:とん汁を煮込む

最後にだし入り味噌を入れて完成です。

写真:とん汁の出来上がり

納豆は最近のお気に入り、ミツカンの「金のつぶたまご醤油たれ」です。

写真:ミツカン金のつぶ「たまご醤油たれ」

「とん汁・納豆ごはん」を食べる

それでは「とん汁・納豆ごはん」を頂きます。

写真:「とん汁・納豆ごはん」

とん汁の味付けはだし入り味噌だけなのにとてもおいしいです。

写真:とん汁をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

とん汁食べるとほっとするね!

そしてこの「たまご醤油たれ」は納豆と相性バツグンです。

写真:納豆ごはんをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191813p:plain
カミさん

このたれ、ホントに好きやわ!

おしまい

以上、定期的に食べたくなる「とん汁・納豆ごはん」の話でした。

筆者は納豆に付属しているたれは使わず、普通の醤油だけで食べるのが好きなのですが、ミツカンの「たまご醤油たれ」は例外的に好きな納豆たれです。

写真:「たまご醤油たれ」

以前紹介した焼き肉のタレで食べる納豆もそうでしたが、ミツカンの納豆は攻めてて好きですね。

Amazon 「水煮野菜」の売れ筋ランキング