sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

カルディ「キャロットラペ(ベースソース)」で作るにんじんのマリネ

カルディで「キャロットラペ(ベースソース)」というのを買ってみました。

写真:カルディ「キャロットラペ(ベースソース)」パッケージ表

「キャロットラペ」を作る

「キャロットラペ」とはフランスの定番家庭料理のひとつだそうで、マリネした千切りにんじんサラダみたいです。

カルディの「キャロットラペ(ベースソース)」を千切りにんじんに混ぜ合わせるだけで、おいしいキャロットラペができるらしい…

写真:カルディ「キャロットラペ(ベースソース)」パッケージ裏

「キャロットラペ」の材料です。干しぶどうや砕いたナッツを加えてもいいということなので、カットしたデーツと砕いたナッツも用意しました。

写真:キャロットラペの材料

液状の「キャロットラペ(ベースソース)」を千切りにんじんに混ぜます。

写真:にんじんの千切りに「キャロットラペ(ベースソース)」を混ぜる

更に砕いたナッツとカットしたデーツを混ぜて、にんじんがしんなりしてきたら出来上がりです。

写真:更に砕いたナッツとカットしたデーツを混ぜる

「キャロットラペ」を食べる

それでは「キャロットラペ」を頂きます。

写真:キャロットラペ

オレンジとレモン風味のシャキシャキサラダです。

写真:キャロットラペをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

香辛料も効いてておいしい!

デーツの甘味とナッツの食感がちょうどいいアクセントになっています。

写真:キャロットラペをもうひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

甘さと酸味のバランスがいいね!

おしまい

以上、カルディ「キャロットラペ(ベースソース)」を漬かって「キャロットラペ(にんじんのマリネ)」を作った話でした。

見た目が似ていたので沖縄郷土料理の「にんじんしりしり」かと思いましたが、あちらは卵と炒めたもので、こちらはマリネしたサラダ。味は全く異なりますが、どちらも、もう一品食卓に彩りが欲しいときに最適ですね。

Amazon 「キャロットラペ」の検索結果