sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

春だから「春巻」?プリマハム「春巻皮」とありあわせの材料でウマ!

春なので、ということでもないのですが、買ってあったプリマハムの「丸巻皮」の賞味期限が来たので、急遽ありあわせの材料で「春巻」を作りました。

写真:プリマハム「春巻の皮」パッケージ表

「春巻」を作る

プリマハム「春巻皮」のパッケージに記載されているレシピでは、春巻の材料には豚肉、むきえび、しいたけ、ゆでたけのこ、もやし、にら、を使うことになっています。

写真:プリマハム「春巻の皮」パッケージ裏

ゆでたけのこ、もやし、にらが無かったので、代わりにキャベツとねぎを使うことにしました。

写真:春巻の具材

細かくカットした具材を炒め、醤油、酒、塩こしょう、中華だしで味付けをし、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。

写真:春巻の具を作る

春巻の皮が10枚あるので、具も10等分しておきます。

写真:10等分した春巻の具

春巻の皮に具を包みます。

写真:春巻の皮で包む 写真:包んだ春巻

油で揚げます。

写真:春巻を揚げる

ちなみに揚げ物ついでに、先日作って好評だった冷凍豆腐の唐揚げもまた作りました。

写真:冷凍豆腐の唐揚げも揚げる

uwano-sora.com

「春巻」を食べる

それでは「春巻」を頂きます。

写真:「春巻」と「冷凍豆腐の唐揚げ」

皮がパリッパリでとてもおいしいです。

写真:「春巻」をひとくち

sora

この食感がたまらん!

中の具にもしっかり味が付いていて、このままでもおいしいです。

写真:「春巻」をもうひとくち

カミさん

おいしくできた!

おしまい

以上、ありあわせの材料で「春巻」を作った話でした。

そもそも「春巻」というのは春に芽が出る野菜を使ったことから名が付いたらしいですが、とりあえず何でも春巻の皮で包んで揚げちゃえばおいしくなりそうですね。

Amazon 「餃子・春巻の皮」の売れ筋ランキング