sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

フランス伝統菓子とクリームのおいしい出会い「クリーム生カヌレ」

スーパーのスイーツ売り場で「カヌレ」という耳慣れないスイーツを見つけたので買ってみました。

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」パッケージ

ドンレミー「クリーム生カヌレ」

「カヌレ」はフランスの伝統菓子で、カヌレ型と呼ばれる小さな型に入れて焼くのが特徴ということです。

バッケージのイラストにある、ゼリー型のような形をしたもののようです。見たことがあるような、ないような…

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」パッケージ上から

スーパーのスイーツでお馴染み、株式会社ドンレミーの商品です。

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」パッケージラベル

カヌレの上にドンとクリームが乗っています。カヌレとトレーの間にゼリーが塗ってあって、カヌレが動いてしまわないようになっていました。

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」パッケージ内

ドンレミー「クリーム生カヌレ」を食べる

それでは「クリーム生カヌレ」を頂きます。

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」

断面です。カヌレの底に空間があります。「生」カヌレだからなのか、カヌレ自体は生地の目が詰まっていて、かなりしっとりしています。

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」断面

どうやらカヌレ型で焼いたものを逆さまにして、底の部分にクリームを乗せたもののようです。

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」サイド

しっとりというよりもねっとりとした食感ですが、味は悪くありません。

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」ひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

好きだな、これ!

写真:ドンレミー「クリーム生カヌレ」もうひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

クリームとの相性が抜群だね!

おしまい

以上、ドンレミーの「クリーム生カヌレ」を食べた話でした。

筆者は「カヌレ」というものを初めて食べました。本場のものとの違いは分かりませんが、甘さ控えめの素朴な味わいで、おいしかったです。

Amazon 「カヌレ」の検索結果