sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」

久世福商店から新商品「大人のつなつなめんたい」が、店舗限定・数量限定で発売されました。運良くゲットできたので、同時期に3COINS+plusで見つけた味麓庵「明太子入りツナ」と比較してみました。

写真:久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」

久世福商店「大人のつなつなめんたい」

こちらが久世福商店の新商品「大人のつなつなめんたい」です。筆者が大好きな「大人のしゃけしゃけめんたい」のツナ版ですね。

写真:久世福商店「大人のつなつなめんたい」サイドラベル

「大人のしゃけしゃけめんたい」と同じく、80g入り626円です。

写真:久世福商店「大人のつなつなめんたい」瓶の中

びんながまぐろのツナフレークに辛子明太液を加えたものになりますが、明太子のツブツブはあまり見えません。

写真:久世福商店「大人のつなつなめんたい」ひとすくい

味麓庵「明太子入りツナ」

こちらが3COINS+plusで買った味麓庵「明太子入りツナ」です。「奥信濃味麓庵」は、長野県の食品メーカー株式会社サンエーのブランドです。

写真:味麓庵「明太子入りツナ」サイドラベル

油漬けなので、久世福商店の瓶よりも小ぶりですが内容量は110gです。価格は432円でした。

写真:味麓庵「明太子入りツナ」瓶の中

こちらはきはだまぐろが使われており、明太子のツブツブもいっぱい見えます。

写真:味麓庵「明太子入りツナ」ひとすくい

久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」

それでは久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」を食べ比べてみます。写真の右側が久世福商店、左側が味麓庵です。

写真:「大人のつなつなめんたい」と「明太子入りツナ」

食感はツナそのものですが、かなり辛口です。

写真:ご飯と「大人のつなつなめんたい」

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

さすが辛子明太子の風味がすごいね!

写真:ご飯と「明太子入りツナ」

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

こっちは甘辛くておいしい!

おしまい

以上、久世福商店の新商品「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」を食べ比べてみた話でした。

久世福商店の方はまさに「大人のしゃけしゃけめんたい」のツナ版で、期待していた通りのおいしさでした。マヨネーズで和えてみましたが、相性バッチリでした。

写真:マヨネーズで和えた「大人のつなつなめんたい」

なお「大人のつなつなめんたい」はオンラインでの販売はなく、一部店舗のみでの取り扱いとなります。即完売が予想されるため、4月1日、4月29日、6月1日の3回に分けて発売されるとのことです。詳しくは久世福商店のサイトでご確認下さい。

ツナは鮭とはまた違った旨味があり、明太子とも良く合うと思うので、定番商品として常時販売されるようになることを期待したいです。

また、味麓庵「明太子入りツナ」の方は、辛子明太子の風味はそんなにありませんが、ちょっと意表を突かれた想定外の旨さで、新鮮な驚きがありました。こちらもご飯のお供としてお気に入りの仲間入り決定です!

Amazon 「ほぐし・フレーク」の売れ筋ランキング