sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」

久世福商店から新商品「大人のつなつなめんたい」が、店舗限定・数量限定で発売されました。運良くゲットできたので、同時期に3COINS+plusで見つけた味麓庵「明太子入りツナ」と比較してみました。

写真:久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」

久世福商店「大人のつなつなめんたい」

こちらが久世福商店の新商品「大人のつなつなめんたい」です。筆者が大好きな「大人のしゃけしゃけめんたい」のツナ版ですね。

写真:久世福商店「大人のつなつなめんたい」サイドラベル

「大人のしゃけしゃけめんたい」と同じく、80g入り626円です。

写真:久世福商店「大人のつなつなめんたい」瓶の中

びんながまぐろのツナフレークに辛子明太液を加えたものになりますが、明太子のツブツブはあまり見えません。

写真:久世福商店「大人のつなつなめんたい」ひとすくい

味麓庵「明太子入りツナ」

こちらが3COINS+plusで買った味麓庵「明太子入りツナ」です。「奥信濃味麓庵」は、長野県の食品メーカー株式会社サンエーのブランドです。

写真:味麓庵「明太子入りツナ」サイドラベル

油漬けなので、久世福商店の瓶よりも小ぶりですが内容量は110gです。価格は432円でした。

写真:味麓庵「明太子入りツナ」瓶の中

こちらはきはだまぐろが使われており、明太子のツブツブもいっぱい見えます。

写真:味麓庵「明太子入りツナ」ひとすくい

久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」

それでは久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」を食べ比べてみます。写真の右側が久世福商店、左側が味麓庵です。

写真:「大人のつなつなめんたい」と「明太子入りツナ」

食感はツナそのものですが、かなり辛口です。

写真:ご飯と「大人のつなつなめんたい」

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

さすが辛子明太子の風味がすごいね!

写真:ご飯と「明太子入りツナ」

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

こっちは甘辛くておいしい!

おしまい

以上、久世福商店の新商品「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」を食べ比べてみた話でした。

久世福商店の方はまさに「大人のしゃけしゃけめんたい」のツナ版で、期待していた通りのおいしさでした。マヨネーズで和えてみましたが、相性バッチリでした。

写真:マヨネーズで和えた「大人のつなつなめんたい」

なお「大人のつなつなめんたい」はオンラインでの販売はなく、一部店舗のみでの取り扱いとなります。即完売が予想されるため、4月1日、4月29日、6月1日の3回に分けて発売されるとのことです。詳しくは久世福商店のサイトでご確認下さい。

ツナは鮭とはまた違った旨味があり、明太子とも良く合うと思うので、定番商品として常時販売されるようになることを期待したいです。

また、味麓庵「明太子入りツナ」の方は、辛子明太子の風味はそんなにありませんが、ちょっと意表を突かれた想定外の旨さで、新鮮な驚きがありました。こちらもご飯のお供としてお気に入りの仲間入り決定です!

Amazon 「ほぐし・フレーク」の売れ筋ランキング