sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

常時販売して欲しい!韓国で大人気のカルビー「ハニーバターチップ」

スーパーでハングル文字が入ったポテトチップス「ハニーバターチップ」が山積みされていたので買ってきました。

写真:カルビー「ハニーバターチップ」バッケージ表

カルビー「ハニーバターチップ」

「ハニーバターチップ」は「韓国大ヒット商品上陸!」とあるように、韓国の人気商品をカルビーが輸入して期間限定で国内販売しているものです。

写真:カルビー「ハニーバターチップ」パッケージ拡大

但し、元々はカルビーのポテトチップス「しあわせバタ~」を韓国風にアレンジしたもののようで、韓国ヘテ製菓とカルビーの合弁会社の商品です。

写真:カルビー「ハニーバターチップ」パッケージ裏

パッケージ表のハングルをGoogleで翻訳してみました。

写真:カルビー「ハニーバターチップ」バッケージ表の翻訳

パッケージ裏も翻訳。甘いはちみつが入っていることを強調しています。

写真:カルビー「ハニーバターチップ」バッケージ裏の翻訳

カルビー「ハニーバターチップ」と「しあわせバタ~」

それでは食べてみます。青のりではなくパセリが振られているようです。

写真:カルビー「ハニーバターチップ」パッケージの中

甘じょっぱくて後を引く味です。

写真:カルビー「ハニーバターチップ」ひとつ

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

うまいな、これ!

それでは元となったと言われているカルビーの「しあわせバタ~」と比較してみます。

写真:カルビー「しあわせバタ~」パッケージ表

こちらは、はちみつ、バター、パセリに加えてマスカルポーネチーズが使われているのが特徴です。

写真:カルビー「しあわせバタ~」パッケージ裏

見た目は「ハニーバターチップ」とそっくりで、味の傾向も似ていますが、「ハニーバターチップ」が濃いめの味付けなのに対して、「しあわせバタ~」の方がマイルドな味わいに感じました。

写真:カルビー「しあわせバタ~」ひとつ

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

これも好きな味!

原材料も概ね似ていますが、「ハニーバターチップ」の方にはしょうゆパウダーが使われているのに対して、「しあわせバタ~」にはマスカルポーネチーズパウダーが使われている等の違いがありました。

写真:「ハニーバターチップ」と「しあわせバタ~」の原材料

おしまい

以上、カルビーのポテトチップス「ハニーバターチップ」と「しあわせバタ~」の話でした。

どちらも甘じょっぱくてクセになる味ですが、筆者はどちらかというと、より味の濃い「ハニーバターチップ」の方が好みでした。

でもあまり売っているところがないし、期間限定なので、日本でも常時販売してほしいと思います。