sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

四川式麻婆豆腐に卵を加えてどんぶりに…「玉子麻婆豆腐丼」

ダイズラボの大豆のお肉とクックドゥの四川式麻婆豆腐用で「玉子麻婆豆腐丼」を作りました。

写真:クックドゥ「四川式麻婆豆腐用」とダイズラボ「大豆のお肉」ミンチタイプ

「玉子麻婆豆腐丼」を作る

クックドゥの「四川式麻婆豆腐用」は結構辛そう(辛さレベル4)です。カミさんは辛いのが得意でない方なので、少しまろやかにするため卵を加え、ついでにどんぶりにすることに…

写真:クックドゥ「四川式麻婆豆腐用」

「玉子麻婆豆腐丼」の材料です。ダイズラボの「大豆のお肉」は常温で長期保管できるので常備しています。

写真:「玉子麻婆豆腐丼」の材料

まずは普通に麻婆豆腐を作ります。

写真:麻婆豆腐を作る

最後に卵を溶いて回し掛けます。

写真:麻婆豆腐に卵を回し掛ける

「玉子麻婆豆腐丼」を食べる

それでは「玉子麻婆豆腐丼」を頂きます。

写真:「玉子麻婆豆腐丼」

卵で少しまろやかになっているのですが、まだまだ辛いです。

写真:「玉子麻婆豆腐丼」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191818p:plain
カミさん

やっぱ辛いわ…

もっと卵を増やしても良かったかも知れません。

写真:「玉子麻婆豆腐丼」をもうひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

ピリ辛がいいね!

おしまい

以上、麻婆豆腐に卵を加えて「玉子麻婆豆腐丼」を作った話でした。

普通の麻婆豆腐もご飯に掛けて食べるのが好きですが、卵を加えるとよりおいしく頂けました。

玉子とじのようにするには、加える卵を増やしたほうがいいかも知れません。

Amazon 「ごはん・料理の素」の売れ筋ランキング