sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

シーチキンと大根を煮込んだ「ツナ大根」はお茶漬けにもピッタリ!

先日、久世福商店の「大人のつなつなめんたい」や奥信濃味麓庵の「明太子入りツナ」の話を書きましたが、もうひとつ、最近ハマっているツナを使ったご飯のお供「ツナ大根」を紹介します。

写真:大根、人参、シーチキン

基本はシーチキンと大根を甘辛く煮込んだものですが、人参など余った野菜を一緒に煮込んでもおいしいと思います。

「ツナ大根」を作る

大根と人参は食べやすい大きさにカットし、電子レンジでチンしておきます。

写真:カットした人参と大根

水200mlに、みりん(大1)、醤油(大1)、白だし(大1/2)を加え、野菜とシーチキン(オイルごと)を入れて煮込みます。

写真:煮汁に人参、大根、シーチキン

20分位煮込んだら火を消してしばらく置いておくことで、野菜に味がしみ込んでおいしくなります。

写真:「ツナ大根」の出来上がり

「ツナ大根」を食べる

それでは「ツナ大根」を頂きます。

写真:「ツナ大根」

ツナと大根に味がしみ込んで、とてもおいしいです。

写真:「ツナ大根」をひとくち

カミさん

ご飯が進む味!

人参も柔らかくてたまりません

写真:「ツナ大根」をもうひとくち

醤油を多めにして濃い味付けにしているので、お茶漬けにもピッタリです。

写真:「ツナ大根」とお茶漬け

sora

味がしみた大根はお茶漬けに最高!

おしまい

以上、最近ハマっている「ツナ大根」の話でした。

筆者は野菜のお煮付けが大好きなのですが、いつも大量にできてしまうのが難点です。

特に味がしみ込んだ大根が好きなので、少量でもピンポイントで簡単に作れる「ツナ大根」は最近のお気に入りのメニューになりました。

Amazon 「魚介の缶詰・瓶詰」の売れ筋ランキング