sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

カルディの唐辛子ペースト「ハリッサ」は辛さ控えめの万能調味料

以前から気になっていたカルディの「ハリッサ」をついに買ってみました。

写真:カルディ「ハリッサ」

カルディ「ハリッサ」

「ハリッサ」は、チュニジアなど地中海沿岸地方で多く使われている、唐辛子ベースの万能調味料です。

カルディの「ハリッサ」は、パプリカ、唐辛子に、にんにく、ごま、コリアンダー、クミンなどを加えて日本人に合うようにしたそうです。

写真:カルディ「ハリッサ」サイドラベル

蓋をあけると見るからに辛そうな色合いで、にんにくとスパイシーな香りが強くします。

写真:カルディ「ハリッサ」瓶の中

でも実際には見た目ほどの辛さではないので、これぐらい思い切って使っても大丈夫です。(人にもよると思いますが…)

写真:カルディ「ハリッサ」ひとすくい

カルディ「ハリッサ」を食べる

実際に使ってみました。

まずはニラ玉にトッピング。「ハリッサ」自体に塩味があるので、淡白な味付けの料理に合いそうです。

写真:ニラ玉とハリッサ

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

意外と合うかも!

餃子につけてみました。味変にはいいかも知れませんが、個性が強いので「ハリッサ」味になってしまいます。

写真:餃子とハリッサ

そしてウインナソーセージとは相性抜群です。

写真:ウインナソーセージとハリッサ

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

これはヤミツキになる!

おしまい

以上、カルディの「ハリッサ」を使ってみた話でした。

万能調味料ということですが、味が濃くて個性が強いので、使う端からハリッサ味になっていって楽しいです。

カルディの「ハリッサ」は日本人好みのマイルドな辛さなので、色々な料理に試してみたいと思います。