sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディの唐辛子ペースト「ハリッサ」は辛さ控えめの万能調味料

以前から気になっていたカルディの「ハリッサ」をついに買ってみました。

写真:カルディ「ハリッサ」

カルディ「ハリッサ」

「ハリッサ」は、チュニジアなど地中海沿岸地方で多く使われている、唐辛子ベースの万能調味料です。

カルディの「ハリッサ」は、パプリカ、唐辛子に、にんにく、ごま、コリアンダー、クミンなどを加えて日本人に合うようにしたそうです。

写真:カルディ「ハリッサ」サイドラベル

蓋をあけると見るからに辛そうな色合いで、にんにくとスパイシーな香りが強くします。

写真:カルディ「ハリッサ」瓶の中

でも実際には見た目ほどの辛さではないので、これぐらい思い切って使っても大丈夫です。(人にもよると思いますが…)

写真:カルディ「ハリッサ」ひとすくい

カルディ「ハリッサ」を食べる

実際に使ってみました。

まずはニラ玉にトッピング。「ハリッサ」自体に塩味があるので、淡白な味付けの料理に合いそうです。

写真:ニラ玉とハリッサ

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

意外と合うかも!

餃子につけてみました。味変にはいいかも知れませんが、個性が強いので「ハリッサ」味になってしまいます。

写真:餃子とハリッサ

そしてウインナソーセージとは相性抜群です。

写真:ウインナソーセージとハリッサ

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

これはヤミツキになる!

おしまい

以上、カルディの「ハリッサ」を使ってみた話でした。

万能調味料ということですが、味が濃くて個性が強いので、使う端からハリッサ味になっていって楽しいです。

カルディの「ハリッサ」は日本人好みのマイルドな辛さなので、色々な料理に試してみたいと思います。