sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

手軽にうに風味の茶碗蒸しができる!カルディ「うに茶碗むしの素」

カルディで「うに茶碗むしの素」を買ってきたので作ってみました。

写真:カルディ「うに茶碗むしの素」パッケージ

カルディ「うに茶碗むしの素」で茶碗むしを作る

カルディの「うに茶碗むしの素」は、卵1つあれば電子レンジで簡単に茶碗むしができる、うに風味の調味液です。

写真:カルディ「うに茶碗むしの素」裏

1袋で2人前の茶碗むしができる液体調味液が2袋入っています。

写真:カルディ「うに茶碗むしの素」内容物

「うに茶碗むし」の材料は、卵1つとお好みの具材です。今回は、ニッスイの焼きホタテ風味カマボコとしめじを用意しました。

写真:「うに茶碗むし」の材料

卵1つを溶いて、水150mlと「うに茶碗むしの素」1袋を加え、よく混ぜます。

写真:「うに茶碗むしの素」を溶いた卵液

容器に移して具材を加えます。ここで30分くらい冷蔵庫で冷やすと「す」が入りにくくなるようです。

写真:容器に移して具材を入れる

ラップをふわりと掛けて電子レンジで加熱します。(500Wで3分~3分30秒)

写真:電子レンジで調理

「うに茶碗むし」を食べる

それでは「うに茶碗むし」を頂きます。

写真:「うに茶碗むし」の出来上がり

しっかりと「うに」の風味がします。

写真:「うに茶碗むし」をひとくち

カミさん

これ、好きなヤツだ!

ニッスイの「焼きホタテ風味」は初めて使いましたが、なかなかイケます。

写真:「うに茶碗むし」の焼ホタテ風味カマボコ

sora

これは茶碗むしにピッタリだね!

おしまい

以上、カルディ「うに茶碗むしの素」を使って「うに茶碗むし」を作った話でした。

「うに茶碗むし」って初めて食べましたが、すごく気に入りました。もう1袋あるので楽しみです。

また、具材で使ったニッスイの「焼ホタテ風味」も、カマボコとは思えない風味と食感がするスグレモノでした。そのままでもイケますが、酢の物にしてもおいしそうです。

Amazon 「茶碗蒸し」の検索結果