sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

手軽にうに風味の茶碗蒸しができる!カルディ「うに茶碗むしの素」

カルディで「うに茶碗むしの素」を買ってきたので作ってみました。

写真:カルディ「うに茶碗むしの素」パッケージ

カルディ「うに茶碗むしの素」で茶碗むしを作る

カルディの「うに茶碗むしの素」は、卵1つあれば電子レンジで簡単に茶碗むしができる、うに風味の調味液です。

写真:カルディ「うに茶碗むしの素」裏

1袋で2人前の茶碗むしができる液体調味液が2袋入っています。

写真:カルディ「うに茶碗むしの素」内容物

「うに茶碗むし」の材料は、卵1つとお好みの具材です。今回は、ニッスイの焼きホタテ風味カマボコとしめじを用意しました。

写真:「うに茶碗むし」の材料

卵1つを溶いて、水150mlと「うに茶碗むしの素」1袋を加え、よく混ぜます。

写真:「うに茶碗むしの素」を溶いた卵液

容器に移して具材を加えます。ここで30分くらい冷蔵庫で冷やすと「す」が入りにくくなるようです。

写真:容器に移して具材を入れる

ラップをふわりと掛けて電子レンジで加熱します。(500Wで3分~3分30秒)

写真:電子レンジで調理

「うに茶碗むし」を食べる

それでは「うに茶碗むし」を頂きます。

写真:「うに茶碗むし」の出来上がり

しっかりと「うに」の風味がします。

写真:「うに茶碗むし」をひとくち

カミさん

これ、好きなヤツだ!

ニッスイの「焼きホタテ風味」は初めて使いましたが、なかなかイケます。

写真:「うに茶碗むし」の焼ホタテ風味カマボコ

sora

これは茶碗むしにピッタリだね!

おしまい

以上、カルディ「うに茶碗むしの素」を使って「うに茶碗むし」を作った話でした。

「うに茶碗むし」って初めて食べましたが、すごく気に入りました。もう1袋あるので楽しみです。

また、具材で使ったニッスイの「焼ホタテ風味」も、カマボコとは思えない風味と食感がするスグレモノでした。そのままでもイケますが、酢の物にしてもおいしそうです。

Amazon 「茶碗蒸し」の検索結果