sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「そじ坊」のざるそばは生わさび1本付き!残った生わさびを持ち帰る

先日、急にそばが食べたくなり、買い物ついでに信州そば処「そじ坊」に行きました。

写真:信州そば処「そじ坊」

「そじ坊」の「大海老天ざるそば生わさび1本付」

注文したのは「大海老天ざるそば」の生わさび1本付です。

写真:信州そば処「そじ坊」のざるそばメニュー

ちょうどこの日は、そばの大盛が無料でした。

写真:そじ坊の「大海老天ざるそば生わさび1本付」

かわいらしい生わさびが付いてきました。

写真:生わさび

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

ちっちゃ!

そじ坊の「大海老天ざるそば」を食べる

まずはおろし金で生わさびをすりおろします。

写真:生わさびをおろす

自家製麺のそばは細めですが、しっかりコシのあるタイプです。

写真:ざるそばをひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

甘口のつゆによく合う!

天ぷらは衣がサクサクでおいしい!

写真:海老天をひとくち

ちいさな生わさびでしたが、それでも半分くらい残りました。

写真:残った生わさび

テーブルには持ち帰り用の「生わさび袋」が用意されています。

写真:席に備え付けの「生わさび袋」

ということで、カミさんのと合わせて生わさびのかけら2つ持ち帰りました。

写真:生わさびを持ち帰り

おしまい

以上、「そじ坊」で「大海老天ざるそば生わさび1本付」を食べてきた話でした。

メニュー写真と比べて生わさびが小さかったのが残念でしたが、久しぶりに生わさびをすっていて、昔食べた「わさび丼」を思い出しました。

持ち帰った生わさびのかけらを使って「わさび丼」にしようかな…