sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「そじ坊」のざるそばは生わさび1本付き!残った生わさびを持ち帰る

先日、急にそばが食べたくなり、買い物ついでに信州そば処「そじ坊」に行きました。

写真:信州そば処「そじ坊」

「そじ坊」の「大海老天ざるそば生わさび1本付」

注文したのは「大海老天ざるそば」の生わさび1本付です。

写真:信州そば処「そじ坊」のざるそばメニュー

ちょうどこの日は、そばの大盛が無料でした。

写真:そじ坊の「大海老天ざるそば生わさび1本付」

かわいらしい生わさびが付いてきました。

写真:生わさび

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

ちっちゃ!

そじ坊の「大海老天ざるそば」を食べる

まずはおろし金で生わさびをすりおろします。

写真:生わさびをおろす

自家製麺のそばは細めですが、しっかりコシのあるタイプです。

写真:ざるそばをひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

甘口のつゆによく合う!

天ぷらは衣がサクサクでおいしい!

写真:海老天をひとくち

ちいさな生わさびでしたが、それでも半分くらい残りました。

写真:残った生わさび

テーブルには持ち帰り用の「生わさび袋」が用意されています。

写真:席に備え付けの「生わさび袋」

ということで、カミさんのと合わせて生わさびのかけら2つ持ち帰りました。

写真:生わさびを持ち帰り

おしまい

以上、「そじ坊」で「大海老天ざるそば生わさび1本付」を食べてきた話でした。

メニュー写真と比べて生わさびが小さかったのが残念でしたが、久しぶりに生わさびをすっていて、昔食べた「わさび丼」を思い出しました。

持ち帰った生わさびのかけらを使って「わさび丼」にしようかな…