sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

トイレのタンク内の水漏れを発見!ずっと水を無駄にしていたのね…

先日、たまたま自宅トイレのタンク内を覗いたときに、タンク内で水漏れが発生していることに気付きました。

写真:トイレのタンク

***

水漏れしていたのは、タンク内の水位によって水を出したり止めたりする装置(ボールタップ)のバルブの部分からです。水位は満タンであるにも関わらず、結構な水が落ちていました。

写真:トイレタンク内の水漏れ

タンクにはオーバーフロー管があるので、水は溢れることなく便器内に流れていきますが、水を無駄にしていたことになります。

自分で修理できないか調べたところ、ボールタップをまるごと交換してしまうのがてっとり早そうです。

***

トイレタンクはTOTOのS721Bという型番ですが、それに合うボールタップは「THYS4A」であることが分かりました。

写真:トイレタンクの型番

アマゾンで注文すると翌日には届きました。ホームセンターでも売っていましたが、アマゾンなどの方が安かったです。

写真:TOTOのボールタップ「THYS4A」

***

交換作業は20分程度で終わりました。必要なのはマイナスドライバーとモンキーレンチだけの比較的簡単な作業でした。

写真:新旧のボールタップ

なお、記録として詳細な交換手順を別記事に書きましたので、もし必要な方がいたらどうぞ。(いないか…)

sorabase.com

***

ということで、5千円ちょっとの部品代だけで修理できたので良かったです。

それにしても、いつから水漏れしていたのでしょうか…

タンク内なので音はほとんどせず、全く気付きませんでした。たまにはタンク内もチェックする必要がありますね。