sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

お正月の余ったお餅で「モッチモチお好み焼き」

最近お餅は個包装で保存が効くので、お正月で余った餅で困ることは少ないと思います。

写真:お餅

でも、せっかくお餅がいっぱいある時期なので、お好み焼きにトッピングしてみました。

カリカリ餠のお好み焼きの準備

お好み焼きの生地の主な材料です。この他に卵と水を使います。

写真:お好み焼きの材料

材料を混ぜてお好み焼きの生地を作ります。

写真:お好み焼きの生地

お餅は包丁でダイス状にカットしておきます。(生地には混ぜません)

写真:お餅をダイスカット 写真:カットしたお餅

あとは豚バラ肉ですね。

写真:豚バラ肉

カリカリ餠のお好み焼きを食べる

ホットプレートでお好み焼きを焼きます。豚バラ肉を下に敷いて、お餅は上にトッピングします。

写真:お好み焼きを焼く

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

ホットプレートの形に合わせて四角いお好み焼き…

ひっくり返します。

写真:お好み焼きをひっくり返す

焼き上がりました。お餅もカリっと焼けています。

写真:お好み焼きの焼き上がり

それでは頂きます。

写真:お好み焼きをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

モチモチしておいしい!

3枚焼きましたが、トッピングするお餅の杯分を間違えて、最後はお餅だらけになりました。

写真:お餅だらけのお好み焼き

いい感じに焼けましたが…

写真:お餅だらけのお好み焼きの焼き上がり

お餅だらけでしたが、おいしかったです。

写真:お餅だらけのお好み焼きを食べる

おしまい

以上、お餅をトッピングしたお好み焼きの話でした。

モチモチしてとてもおいしかったのですが、すごくボリュームがあって、いつもより満腹になりました。