sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

お正月の余ったお餅で「モッチモチお好み焼き」

最近お餅は個包装で保存が効くので、お正月で余った餅で困ることは少ないと思います。

写真:お餅

でも、せっかくお餅がいっぱいある時期なので、お好み焼きにトッピングしてみました。

カリカリ餠のお好み焼きの準備

お好み焼きの生地の主な材料です。この他に卵と水を使います。

写真:お好み焼きの材料

材料を混ぜてお好み焼きの生地を作ります。

写真:お好み焼きの生地

お餅は包丁でダイス状にカットしておきます。(生地には混ぜません)

写真:お餅をダイスカット 写真:カットしたお餅

あとは豚バラ肉ですね。

写真:豚バラ肉

カリカリ餠のお好み焼きを食べる

ホットプレートでお好み焼きを焼きます。豚バラ肉を下に敷いて、お餅は上にトッピングします。

写真:お好み焼きを焼く

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

ホットプレートの形に合わせて四角いお好み焼き…

ひっくり返します。

写真:お好み焼きをひっくり返す

焼き上がりました。お餅もカリっと焼けています。

写真:お好み焼きの焼き上がり

それでは頂きます。

写真:お好み焼きをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

モチモチしておいしい!

3枚焼きましたが、トッピングするお餅の杯分を間違えて、最後はお餅だらけになりました。

写真:お餅だらけのお好み焼き

いい感じに焼けましたが…

写真:お餅だらけのお好み焼きの焼き上がり

お餅だらけでしたが、おいしかったです。

写真:お餅だらけのお好み焼きを食べる

おしまい

以上、お餅をトッピングしたお好み焼きの話でした。

モチモチしてとてもおいしかったのですが、すごくボリュームがあって、いつもより満腹になりました。