sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

クセになる辛さ!カルディ「食べるガラムマサラ」はパンのお供のお供

カルディで「食べるガラムマサラ」というのを買ってみました。

写真:カルディ「食べるガラムマサラ」外観

かつて「食べるラー油」というのが流行りましたが、こちらはそのガラムマサラ版でしょうか。

カルディ「食べるガラムマサラ」

「食べるガラムマサラ」はカルディブランドですが、作っているのは千葉県我孫子市に本社のある株式会社風土食房というところ。ご飯に合うおかずを中心とした食品の開発・製造を行っている会社で、「賛否両論」店主の笠原将弘さんとの共同開発なども行っているようです。

写真:カルディ「食べるガラムマサラ」サイドラベル1

ガラムマサラはインドを代表するミックススパイスですが、更に具材として玉ねぎ、トマト、カシューナッツなどを加えて万能調味料に仕立てたもの。開封後は要冷蔵となります。

写真:カルディ「食べるガラムマサラ」サイドラベル2

カルディ「食べるガラムマサラ」を食べる

それでは実際に食べてみましょう。

写真:「食べるガラムマサラ」の中

インドっぽい香りがします。

写真:「食べるガラムマサラ」ひとすくい

まずはそのままトーストに乗せてみました。

写真:トーストに「食べるガラムマサラ」

f:id:uwano-sora:20201214191818p:plain
カミさん

ひぇ~、辛い!

少しでも相当な辛さがあるので、辛いのが苦手な人は注意です。

ウィンナソーセージに絡めてみました。

写真:トーストにウインナ&「食べるガラムマサラ」

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

これはクセになるおいしさ!

チーズトーストにトッピングしてもイケます。

写真:チーズトーストに「食べるガラムマサラ」

ウインナ・スクランブルドエッグに掛けてもおいしそうです。

写真:ウインナ・スクランブルドエッグ&「食べるガラムマサラ」

この刺激がたまりません!

写真:トーストにウインナ・スクランブルドエッグ&「食べるガラムマサラ」

パンだけでなく、大好きな業務スーパーの「葱抓餅(薄焼き餠)」にも合いました。

写真:「葱抓餅」と「食べるガラムマサラ」

おしまい

以上、カルディの「食べるガラムマサラ」の話でした。

ガラムマサラはカレー料理に追加するスパイスのイメージでしたが、これは更に幅広く色々な料理にプラスして変化を楽しむことができる調味料だと思います。

ご飯ものにも合うと思いますが、筆者はトーストとの組み合わせが気に入りました。単独で使うというよりも、パンのお供にプラスする、いわばパンのお供のお供ですね!