sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

おいしくて楽しい!たこ焼きプレートで作る「たこ焼きホットケーキ」

「プチカップスタンプ」とかいう器具を買ったので、前からやってみたかった、たこ焼き用のホットプレートを使った「たこ焼きホットケーキ」を作ってみました。

写真:プチカップスタンプ

ちなみに「プチカップスタンプ」というのは、たこ焼きの要領で焼いたホットケーキ生地に対し、この器具で上からグイッと押さえつけることで小さなカップ型ホットケーキにするというものらしいです。

写真:プチカップスタンプの使い方

たこ焼きホットケーキ

ウチのたこ焼きプレートは1度に24個焼くことができますが、ホットケーキミックスはすぐに焼けてしまい忙しいので中央の8個分だけ使います。

写真:たこ焼きプレート

たこ焼きのたこに代わる具材として、クリームチーズ、チョコチップ、バナナを用意しました。

写真:たこ焼きホットケーキの具材

普通のホットケーキの生地より柔らかめの生地にしましたが、それでも生地を注ぐとすぐに固まり始めます。

写真:たこ焼きプレートに生地をそそぐ

ちょっと生地が多めで具材を入れると溢れてしまいました。

写真:たこ焼きホットケーキの具材を入れる

最初の焼き上がりはちょっと焦げてしまいました。

写真:たこ焼きホットケーキの焼き上がり

たこ焼きホットケーキを食べる

最初のたこ焼きホットケーキはこのままホイップクリームを添えて頂きました。

写真:たこ焼きホットケーキにホイップクリーム

次にプチカップスタンプを使ってカップ型にしてみました。

写真:たこ焼きホットケーキを潰す

カップ型ホットケーキは上に具材をトッピングして頂きます。

写真:潰したたこ焼きホットケーキにトッピング

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

これ、おいしいやん!

慣れてくるとうまく丸く焼けるようになりました。

写真:たこ焼きホットケーキ返し技 写真:うまく出来たたこ焼きホットケーキ

クリームチーズを入れたものが意外に好評です。

写真:クリームチーズ入りのたこ焼きホットケーキ

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

甘いホットケーキとクリームチーズの塩味が合う!

写真:うまく出来たたこ焼きホットケーキをひとくち 写真:うまく出来たたこ焼きホットケーキとホイップクリーム

おしまい

以上、たこ焼きホットケーキを作った話でした。

潰しても潰さなくても、色々な具材を試せて、簡単で楽しいのでオススメです。