sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

お持ち帰りした「そじ坊」の生わさびで久々の「わさび丼」!

先日、「そじ坊」からお持ち帰りした生わさびのかけらを使って「わさび丼」にしてみました。

写真:「そじ坊」の生わさび

生わさびをすりおろす

「わさび丼」は以前「孤独のグルメ」で話題になった河津(伊豆)の「わさび園かどや」の名物料理です。我が家も2回ほど訪れて食べました。(下の写真は2013年に行ったときのもの)

写真:かどやのわさび丼

ということで、「そじ坊」から持ち帰った生わさびをすりおろしました。

写真:すりおろした生わさび

これだけではちょっと足りないと思い、スーパーで静岡県産の生わさびを購入しておきました。

写真:スーパーの生わさび

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

また余っちゃった…

写真:すりおろしたスーパーの生わさび

わさび丼を食べる

それでは「わさび丼」を頂きます。

写真:わさび丼

「そじ坊」のわさびの方が辛さが強いです。

写真:わさび丼をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191818p:plain
カミさん

わーっ、ツンと来たぁ~!

スーパーで買った生わさびの方が辛さはマイルドでした。

写真:わさび丼をもうひとくち

おしまい

以上、持ち帰った「そじ坊」の生わさびを「わさび丼」にした話でした。

筆者はわさびが大好きですが、カミさんは辛いのが苦手なのに、付き合わせてしまいました…

f:id:uwano-sora:20201214191856p:plain
カミさん

わさびは少しで充分…

Amazon 「生わさび」の売れ筋ランキング