sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

お持ち帰りした「そじ坊」の生わさびで久々の「わさび丼」!

先日、「そじ坊」からお持ち帰りした生わさびのかけらを使って「わさび丼」にしてみました。

写真:「そじ坊」の生わさび

生わさびをすりおろす

「わさび丼」は以前「孤独のグルメ」で話題になった河津(伊豆)の「わさび園かどや」の名物料理です。我が家も2回ほど訪れて食べました。(下の写真は2013年に行ったときのもの)

写真:かどやのわさび丼

ということで、「そじ坊」から持ち帰った生わさびをすりおろしました。

写真:すりおろした生わさび

これだけではちょっと足りないと思い、スーパーで静岡県産の生わさびを購入しておきました。

写真:スーパーの生わさび

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

また余っちゃった…

写真:すりおろしたスーパーの生わさび

わさび丼を食べる

それでは「わさび丼」を頂きます。

写真:わさび丼

「そじ坊」のわさびの方が辛さが強いです。

写真:わさび丼をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191818p:plain
カミさん

わーっ、ツンと来たぁ~!

スーパーで買った生わさびの方が辛さはマイルドでした。

写真:わさび丼をもうひとくち

おしまい

以上、持ち帰った「そじ坊」の生わさびを「わさび丼」にした話でした。

筆者はわさびが大好きですが、カミさんは辛いのが苦手なのに、付き合わせてしまいました…

f:id:uwano-sora:20201214191856p:plain
カミさん

わさびは少しで充分…

Amazon 「生わさび」の売れ筋ランキング