sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「リングフィットアドベンチャー」で畳が傷まないようにマットを購入

先日、ようやくNintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」を始めた話を書きましたが、その後アドベンチャーモードを開始してなんとか毎日続けることができております。

「リングフィットアドベンチャー」

といっても、まだ「ワールド03:よろず屋と光る玉」あたりをうろついているところですが…

リングフィットアドベンチャーの「ワールド03:よろず屋と光る玉」

ところで今回、フィットネス用のマットを購入しましたのでご紹介します。

「リングフィットアドベンチャー」のプレイ環境

現在、「リングフィットアドベンチャー」用の機器一式は、畳敷きの和室に設置してあります。

「リングフィットアドベンチャー」一式

1階なので振動や騒音もさほど気にならず、畳なので足などへの負担も優しいのですが、畳が擦れて傷んでしまう心配が出てきました。

そこで、フィットネス用のマットを買うことにしました。

アーロンの「Switch用FitMat(フィットマット)」

世の中にはヨガマットとかフィットネスマットとか呼ばれるものが多く販売されていますが、任天堂ライセンス商品で株式会社ホリが販売する「リングフィットアドベンチャー専用マット」というのもあります。

しかし今回筆者が選んだのは、株式会社アローンが販売している「Switch用FitMat(フィットマット)」です。

「リングフィットアドベンチャー専用マット」と同じようなオレンジ色ですが、ロール式ではなくて折りたたみ式なのが特徴で、厚みも2mm上回る6mmもあり、しかも税込み1,800円とリーズナブルでした。

アーロンの「Switch用FitMat(フィットマット)」

広げた大きさは、長さ173cm、幅が61cmあります。

「Switch用FitMat(フィットマット)」パッケージ裏

コンパクトにたためるのが気に入りました。この状態で約24.7cm x 約30.5cm x 約10cmです。

「Switch用FitMat(フィットマット)」を畳んだところ

さすがに全部広げると「リングフィットアドベンチャー」には長すぎますね。

Switch用FitMat(フィットマット)」を広げたところ

縦7分割のマスで、4~5マス分くらいで良さそうです。

Switch用FitMat(フィットマット)」を4マス分で折り返したところ

f:id:uwano-sora:20201027182148p:plain
sora

厚みも増していい感じ!


これで畳の擦れを気にせずに、身体を動かすことができます。

「リングフィットアドベンチャー」一式とマット

まとめ

以上、「リングフィットアドベンチャー」をするためにフィットネス用マットを買った話でした。

何でも形から入るのが好きな筆者ですが、最近は特に運動不足を痛感しているので、しばらくは続けられると思います。

というか、アドベンチャーモードは全23ワールドあるらしいので、先は長いですが、ゆっくりやります。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

運動負荷は最低にしていますけどね…